byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

無酸素運動とは 無酸素運動を理解して理想のお腹痩せを実現しよう!

f:id:byebyeoniku:20200725233022j:plain



ーージムにてーー

 

かえるくん『よっしゃ

ベンチプレス80kg

いったああああ!!』

 

めた『おおおおおおお!かえるくんすごい!!

自己記録更新じゃないか!!』

かえるくん『いえい☆長いことジム通ってて良かったああ。

めた『そうだね、いよっ、努力の結晶』

かえるくん『照れるーーーーーーー!!///

 

あ、そういえば気になっていたんだけど

走ったりウォーキングしたりするのは

有酸素運動っていうのは分かったんだけど、

今のベンチプレスとかってなにか

名前みたいなのついてたりするの?』 

 

めた『あるよ、有酸素の逆

無酸素運動というんだよ。』 

かえるくん『案外そのまんまでした』

 

ということで

今回は無酸素運動について

解説していきます。

  

実は無酸素運動は理想の体を手に入れる上で

とても大事なことなんです。

ダイエットを絶賛実施中のそこのあなた!

理想の腹筋を手に入れたいそこのあなた!

ぜひこの記事で学んじゃって

そして手に入れちゃってください(`・ω・´)! 

 

☆この記事で分かること☆

無酸素運動とは

具体的にどんな運動?

無酸素運動で得られる効果

 

※この記事は約5分程で読み切ることができます。

 

無酸素運動とは

 

無酸素運動というのは、

まさに字の如く、

 

無い

酸素の

運動

=酸素を使用しないで行う運動

のことです。

英語表記はAnaerobicsです。

そのままです。

 

その逆もあり、

酸素を使用して行う運動は

有酸素運動(Aerobics)

と呼ばれます。

byebyeoniku.hatenablog.com

 

息吸ってんじゃん!とツッコミ入れたくなる

f:id:byebyeoniku:20200726065547j:plain

とはいえ息吸ってんじゃん。

とツッコミを入れたくなります。

 

しかし、分類上は

 

 

息を吸って行う運動=有酸素運動

(ランニング、ウォーキングなど)

 

それ以外のものは全て

無酸素運動となります。

 

無酸素運動には二種類ある

①乳酸系(解糖系)

体内の糖分を分解してエネルギーに変換。

また、この時に乳酸が発生します。

(後々これもエネルギーになる)

 

強度の高い長時間の運動はこの

乳酸系(解糖系)のエネルギーを使用

します。

陸上競技の中距離(400m走)など

 

オリンピック競技の400m走は究極の

無酸素運動と言ったりしますよね。

 

②非乳酸系(ATP ーCP系)

体内のクレアチンリン酸を分解して

めっちゃデカイエネルギーを生成します。

 

強度が最も高い、短時間の運動に使用されます。

短距離走(100m走)ウエイトリフティングなど

 

具体的にどんな運動?

無酸素運動

酸素を使用しないで行う運動。

 

短距離走(50mとか100mとか)

中距離走(400mとか)

筋トレ

ウエイトリフティング

などがそれに含まれます。

 

byebyeoniku.hatenablog.com

いや、吸ってますけどね息。

って思いますけども。。。

(2回目)

 

有酸素運動の逆は

無酸素運動です。

 

また、基本的には多くのスポーツは

有酸素運動無酸素運動の両方の

要素を持っています。

 

確かに、ラグビーとか見てると

スクラム無酸素運動

ダッチダウンするために全速力で走る

有酸素運動

(短距離は全力疾走で無酸素運動

 

無酸素運動で得られる効果

基礎代謝UPで勝手に痩せ効果 

f:id:byebyeoniku:20200726223046j:plain

ダイエットを考えた時に、

体は燃費が悪い方が痩せます。

 

無酸素運動により基礎代謝が上がれば

勝手に消費されるカロリーも増えるので

結果的に痩せやすくなります。

 

byebyeoniku.hatenablog.com

 

また、EPOCという、

筋トレ後24時間もの間

運動していなくても消費カロリーを

増やすという特殊効果つき。

 

まさに筋トレは自動で痩せる装置。

② 筋肉が付いて結果的にモテる。

f:id:byebyeoniku:20200728043440j:plain

ちょっとそこのあなた、

いやいやYEAH

そんなことあらへんやろ

って思った方、そんなことあるのです。

本当に。

 

もう一回言います。

 

筋肉ってモテるんです。

 

世界でもトップクラスのオーストラリアの大学、

グリフィス大学での面白い研究結果がありました。

 

顔以外の体の写真を150人の女性に見て

もらい、どの体型が魅力的かを調査した

という研究によると、

 

実に

7割の女性が

筋肉質な男性を選んだ

という結果が出ました。

 

以下リンク(Google翻訳推奨)

https://royalsocietypublishing.org/doi/full/10.1098/rspb.2017.1819

www.businessinsider.com.au

 

筋肉バンザイヽ(´▽`)/

 

③自分に自信がつく。何でもできんじゃね感。

 

これは周りの方でも言っている

人も多いのではないでしょうか?

 

実際、私自身9ヶ月ほど

筋トレを続けておりますが、

徐々に付いていく筋肉(特に胸筋)と

徐々に見えてくる腹直筋、外腹斜筋。

 

自分が努力したからこそ

こんなに筋肉を

付けられたんだ!!!

 

という

成功の体験ができるのは

なかなかデカイ。

 

シャワー入るたびに、鏡で嫌でも

成果確認もできますしね( ͡° ͜ʖ ͡°) 

 

仕事で例えてもできないことを試行錯誤して

できた時ってすげえ気持ちいいですよね。

 

ゲームだってそう。無茶苦茶強いボスを

倒すために必死にレベル上げして、行動パターンを

読んで、100回以上死んで、何とか体力ギリギリで

倒した時なんてもうHEAVENですよ。

(ダークソウルさん、お前さんのことだよ(;ω;))

 

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

  • 発売日: 2018/05/24
  • メディア: Video Game
 

 

そう、

成功体験って自己肯定感に繋がる

のでいいことなんです。

 

プランク30秒でもいいのでまずは

やってみましょ(`・ω・´)

 

筋肉を維持しつつ痩せたい方への提案

 

かっこいいボディって

痩せた身体だけ

では到底到達できないと思うんです。

 

 

筋肉をしっかり維持しつつ、体脂肪は

しっかり落とすことにより、

引き締まったイケイケボディを手に入れられます。

 

その秘訣は

 

有酸素運動

無酸素運動

組み合わせること。

 

無酸素運動だけでは脂肪を落とすことが

難しいですし、

反対に有酸素運動だけでは筋肉もエネルギーに

変えてしまってせっかく鍛えた筋肉がどんどん

減っていってしまいます。

 

順番は、

まず無酸素運動

筋トレなどの無酸素運動

先に1時間ー1時間半程度行います。

 

(この時点で代謝が上がっている)

 

byebyeoniku.hatenablog.com

 

その後、有酸素運動

(最大心拍数の60ー70%)

ジムなどのランニングマシンで

ちょい傾斜をつけた坂(2ー3度)

で5−5.5km/hの速度で20分間程

有酸素運動を行います。


【減量期】の"有酸素運動"と"ファットバーナー"はこうやって使え!! サプリメント開発者の第一人者/桑原弘樹さんに学ぶ。

この動画がかなり更に特にやたら参考になりました。

ぜひ見てみると良いかもです。

 

まとめ

今回は無酸素運動についてまとめました。

 

 

有酸素運動の記事と合わせてご理解いただくことで

より現実的にお腹痩せを達成できるようになります。

 

ということでご閲覧ありがとうございました😁