byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

有酸素運動とは

f:id:byebyeoniku:20200722232524j:plain

かえるくん『めたさん、めたさん』

めた『おーかえるくん。どしたの。』

かえるくん『俺っちすごい情報を入手したんです!

有酸素運動って、なんと痩せるらしいですよ!!』

めた『おおおおおおお!かえるくんよく調べたね!

でも有酸素運動ってそもそもなんだか分かるかい?』

 

かえるくん『』

 

めた『』

 

かえるくん めた『』

 

ということで

今回は有酸素運動について

解説していきます。

 

『実際、有酸素運動ってなんとなーく

聞いたことあるけど

正直まだよくわからないなあ』

というあなたには特にオススメです。

 

ここでしっかりと基本を理解することで

今後のダイエット、ゆくゆくは引き締まった

腹筋、シェイプしぇいぷお腹を手に入れること

ができます。

 

 

☆この記事で分かること☆

有酸素運動とは

具体的にどんな運動?

有酸素運動で得られる効果

 

※この記事は約5分程で読み切ることができます。

 

有酸素運動とは

有酸素運動(ゆうさんそうんどう、Aerobic exerciseCardio workout)とは、好気的代謝によってヘモグロビンを得るため長時間継続可能な軽度または中程度の負荷の運動をいう

 ウィキペディアより抜粋

 

はい、なんのことやら(・・;)

って感じですよね。

 

有酸素運動というのは、

まさに字の如く、

 

有る

酸素の

運動

=酸素を使用して行う低・中強度の運動

のことです。

 

その逆もあり、

有酸素運動に該当しないものは

無酸素運動と呼ばれます。

 

元々は心肺機能を改善させる目的

米軍の軍医であるケネス・H・クーパーさんが

心肺機能を改善する目的で1967年に

AEROBICS=有酸素性運動

と名付けてこの活動を発表しました。

 

元々は

クーパーテストという、

12分間走ることでその人の能力を測り、

その人にあったトレーニン

方法を提供する、というものでした。

 

具体的にどんな運動?

有酸素運動

酸素を使用して行う低・中強度の運動。

 

ジョギング

ウォーキング

サイクリング

水泳

ランニング

がそれにあたり、

反対に無酸素運動

 

短距離走(50mとか100mとか)

筋トレ

ウエイトリフティング

などがそれに含まれます。

 

byebyeoniku.hatenablog.com

 

基本的には多くのスポーツは

有酸素運動無酸素運動の両方の

要素を持っています。

 

有酸素運動で得られる効果

①心肺機能の増強

心肺機能を強化することで

長時間トレーニングしても息が

上がりづらくなったり、

競技時も長い時間スタミナを維持し続けることが

できます。

②体脂肪減少に効果あり

有酸素運動には、

悪玉コレステロール(LDL)

中性脂肪を減少させることがわかっています。

 

 

有酸素運動

酸素とともに

体内の糖質と脂肪を使用します。

byebyeoniku.hatenablog.com

 

有酸素運動が痩せる、のに効果的、

と言われるのはこのためです。

 

③脳の記憶力をアップも期待できる

 

有酸素運動

脳細胞の増加を促し、

記憶力をアップさせる効果もあります。

 

有酸素をしながら運動をする

ことで特に記憶を

定着させることができる、

ということがわかっています。

 

有酸素運動によって英単語の暗記力に差が

出るかを調査した実験があります。

 

よく通販番組で出てくるような

足踏みステッパをしながら勉強した

グループと

椅子に座って勉強をしたグループとで

 

360語のそれなりに難しい英語の

中から出る英単語テストを1週間継続して

の英単語の記憶力をくらべたテストでは

 

ステッパを用いながら=有酸素運動をした

グループの方が3日目、7日目の成績が

良かったという結果が出ました。

 

 

有酸素運動が英単語暗記に及ぼす影響の確認

http://www.m.cs.osakafu-u.ac.jp/publication_data/1714/HCI186_yuasa.pdf

つまり、有酸素運動

短期的な記憶が長期的な記憶として

定着できたことが

わかります。

 気をつけるべき点

①高強度の有酸素運動はかえって記憶力の低下に

繋がる

②最大心拍数の60〜70%位の強度が

定着率が高い

 

筋肉を維持しつつ痩せたい方への提案

 

かっこいいボディって

痩せた身体だけ

では到底到達できないと思うんです。

 

 

筋肉をしっかり維持しつつ、体脂肪は

しっかり落とすことにより、

引き締まったイケイケボディを手に入れられます。

 

その秘訣は

 

有酸素運動

無酸素運動

組み合わせること。

 

無酸素運動だけでは脂肪を落とすことが

難しいですし、

反対に有酸素運動だけでは筋肉もエネルギーに

変えてしまってせっかく鍛えた筋肉がどんどん

減っていってしまいます。

 

順番は、

まず無酸素運動

筋トレなどの無酸素運動

先に1時間ー1時間半程度行います。

 

(この時点で代謝が上がっている)

 

byebyeoniku.hatenablog.com

 

その後、有酸素運動

(最大心拍数の60ー70%)

ジムなどのランニングマシンで

ちょい傾斜をつけた坂(2ー3度)

で5−5.5km/hの速度で20分間程

有酸素運動を行います。


【減量期】の"有酸素運動"と"ファットバーナー"はこうやって使え!! サプリメント開発者の第一人者/桑原弘樹さんに学ぶ。

この動画がかなり更に特にやたら参考になりました。

ぜひ見てみると良いかもです。

 

まとめ

今回は有酸素運動のメリットをまとめました。

ご参考になれば幸いです。

 

また、有酸素運動については日々様々な

実験結果や論文が出ているジャンルでもあります。

ぜひ更新をお楽しみにしていてね。

 

ということでご覧いただき、

ありがとうございました(`・ω・´)!