byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

【筋トレ】僧帽筋を鍛える筋トレメニュー五選

『なんか最近肩が凝るなあああああ』

そんなお悩みをお持ちのそこのあなた!!!

そのお悩み!この僧帽筋様が

解決してしんぜYO !!!!

ということで今回は背筋の中でも

上部に位置する僧帽筋を鍛える

レーニングについてご紹介いたします。

 

 

僧帽筋-肩こり改善への道-

f:id:byebyeoniku:20200504045525p:plain

僧帽筋ってどこの事?

僧帽筋

背中の真ん中ー上部にかけて広がっている、

大きい筋肉です。

 

僧帽筋はどんな時に使う筋肉?

僧帽筋は上中下でそれぞれ役割が異なります。

全体的には、肩甲骨を上に回す時に使われます。

また、腕を上げる時に使われる三角筋の動きを

補助する役割もあります。

 

背中の筋肉は普段こちらから見えないので、

この動きを意識しながらトレーニングに励みましょう。

 

僧帽筋を鍛えるメリット

・肩こり改善に期待大

僧帽筋の上側が鍛えられると首の付け根付近が

 モリっとしてよりマッチョさんになれる

・特に『こいつ、やりおる…』と言わせるくらい

 Tシャツ越しから差別化できる

 

 

僧帽筋を鍛える筋トレメニュー

家トレ(自重トレーニング)編

自重でトレーニングをする際にとても

わかりやすい動画がありましたので

ご紹介させていただきます。

全体的に僧帽筋を鍛えることができるので

オススメします。きついですが。。。。。

 

でもそれがいい!!


【6分間】器具なしで僧帽筋全体を鍛える自重トレーニング5種目!

 

斜めの懸垂 

なるほど、、、、鉄棒が近くにあったらやってみたい。


【筋トレ】自重のみでも僧帽筋は鍛えれる?

 

f:id:byebyeoniku:20200505001657p:plain


 

ダンベル編

ご自宅にダンベルがある方は是非こちらの

レーニングもお試しください。

ダンベルアップライトロー

腕でなく、肘が上がるのがポイントなんですね。

三角筋も一緒に鍛えられてオススメ☆

 


肩幅を広くする筋トレ!アップライトロウの正しいやり方!

 

 ダンベルシュラッグ

背中を丸めないように注意ですね。


シュラッグ(ダンベル)【糸井トレーナー】

 

③ベントオーバーロウ

広背筋のメニューですが、僧帽筋の中部、下部にも効きます。


背中を鍛えるベントオーバーロウのやり方【筋トレ】

 

まとめ

 

今回は僧帽筋のトレーニング方法を

ご紹介いたしました。

 

基本的にはダンベルの種目が多いようですが、

自重でもしっかりトレーニングできます。

もりっとした首回り、このトレで手に入れちゃいましょ!!

 

ということで、

ご閲覧ありがとうございました!