byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

糖質・糖類・糖分それぞれの違いを解説

f:id:byebyeoniku:20200402180857j:plain

f:id:byebyeoniku:20200402180400p:plain

糖質とか糖分とかややこしい、分かりづらい

と考えているカエルさん

 

よく糖質とか糖類とか糖分とか

色々聞くけどぶっちゃけ

何が違うのか

わからないんだよねえ・・・

これから食生活変えていきたいのもあるし、

わかりやすく解説してほしいなあああああ。

 

 

こんな疑問にお答えしていきます。

 

※この記事は約3分ほどで読むことができます。

ご飯の後のちょっとしたスキマ時間にぜひご一読ください。

 

☆この記事でわかること☆

 

 

糖質=炭水化物から食物繊維を抜いたもの

f:id:byebyeoniku:20200402183452g:plain

タンパク質・脂質・炭水化物の三大栄養素のうち、

炭水化物から食物繊維を引いたものが糖質です。

よく糖質制限とか言ったりするあの糖質です。

 

でんぷん(ごはんとか)

 

 

糖アルコール(ガムに入ってるキシリトールとか)

 

 

オリゴ糖(母乳に含まれてたりする)

 

オリゴのおかげ ダブルサポート [特定保健用食品]

オリゴのおかげ ダブルサポート [特定保健用食品]

  • 発売日: 2007/09/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

などが有名どころです。

 

糖質は活動のためのエネルギー源となるとても大切な成分です。

ただ、食品によっては血糖値を急上昇させ、

急上昇されることでインスリンがドバッと出ます。

そうすると

体『糖を余分に貯めとこう。生き残るために

脂肪作るよおおおおお!(使命感)』

 

となり、おデブさんへの階段を駆け上がってしまいます。

良く、ダイエットの時に先に野菜食べろ

とか、

ごはんやパンは最後に食べた方が太りにくいとか、

そういったのはこの辺りが大きく関係してきます。

 

しっかりとその食品食品を理解することが必要不可欠です。 

 

詳しくはまた後でまとめるので待っててね(`・ω・´)☆テヘペロ

 

糖類=砂糖・ブドウ糖とか。血糖値がすぐ上がるよ

 

サクラ印 純粋ハチミツ 1000g

サクラ印 純粋ハチミツ 1000g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

糖類とは、糖質の一部。

ブドウ糖・果糖などの単糖類と

砂糖・乳糖などの二糖類の総称です。

 

血糖値を急上昇させるので 

すぐに血糖値をあげたい時に摂取がオススメ。

 

例えば

スポーツの合間のブレイクタイムに即座に

エネルギー補給したい場合など。

 

糖分=定義がなく、曖昧だけど甘さを表すコトバ 

正直、定義がありません。

その時その時で糖類をさしたり、糖質を指したり、します。

あんまり使わない方がややこしくなくていいかも。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

意外とごっちゃになって覚えてしまっているパターンも多かったのでは

ないでしょうか。

この記事でその疑問が解決できたなら幸いです。

 

 

日本語は難しい。