byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

集中力が続かない?!ブロガー向けカンタンに集中力を高める方法7選

f:id:byebyeoniku:20200621230152j:plain

決算前の重要な時期。

大事な商談前。

学校に遅刻しちゃう、なんて時。

初めてのチュウ。

再就職の面接。

ライブ直前のリハ。

魔界村の最終ステージ。

風来のシレンの99階。

 

誰でも必ずありますよね、

ド集中しなければならないタイミング。

 

そんな大事な時にシッカリ集中する

ための方法を10個ご紹介します。

 

☆この記事でわかること☆

集中力ってそもそも何?

人の集中力はせいぜい20分が限界

その上での集中力の高め方・維持の仕方

 

筆者のめたは、以下に記述する方法にて

記事投稿120記事を継続して達成することが

できました。

 

あなたにとって参考になる内容になれば

幸いに思います。

 

 

集中力ってそもそも何?

f:id:byebyeoniku:20200705000807j:plain

集中力 

しゅうちゅう‐りょく【集中力】シフチュウ━  

〘名〙 一つのことに意識を向け続けることのできる能力。 「彼は━に欠ける」

https://sakura-paris.org/dict/ 広辞苑無料検索ページより引用

 

一つのことに集中する。

全神経、全意識を総動員して

自分の持てるパフォーマンスを

最大限発揮するための

戦闘モード。

 

 

 

集中といえば

夏休みラスト3日前の状況を

思い出してみてください。

 

 

少年時代

少年時代

  • provided courtesy of iTunes

 

確かに

集中してませんでしたか?

 

あれ、

生物的には

『やべえ、危機感やべえ、

この生存競争を生き残るために集中せな』

状態になっていたんです。

 

自由研究はおろか、理科の漢字ドリル、

自学ノート、音読ノート。

これらをなんとか終わらせることができた

あの謎の集中力。

 

 

こんな時、

脳内ではドーパミン、アドレナリンなどの

通称『脳内麻薬』が分泌されます。

この脳内麻薬が集中力を最大限高める

効果があります。

 

しかし、この集中力というものには

限界があります。

 

集中力を維持できる限界は20分程度

f:id:byebyeoniku:20200705010517j:plain

え、少なくね?と思った方、

私が欲しいリアクションを

ありがとうございます(°▽°)笑

 

成人の集中力はせいぜい20分程度

と言われております。

 

集中力が続かないのは人間の当然の原理

f:id:byebyeoniku:20200705183835j:plain

『一つのことに集中しすぎるあまり

外的要因(ライオンとかに襲われるとか)

によって自分や家族が脅かされる』

ということを防いでいるのです。

 

f:id:byebyeoniku:20200705185005j:plain

 

しかも、その20分を脅かす存在が

身の回りには存在します。

例えば外的要因である

おじいちゃんのでっかいいびき。

『おーい、磯野ー!野球しようぜーーーーー!』

などなど。

 

『おいおい、こっちは集中してんだ、

そんなの行くわけ、、

行くわけ、、、

 

行くーーーーーーーーうううう!!!!』

 

f:id:byebyeoniku:20200705010631j:plain

ありゃま、行っちゃった・・・。。。。

 

集中力を高める方法7選

 

20分おきに休憩を5分程度挟む

f:id:byebyeoniku:20200705004752j:plain

集中力は20分程度しか維持できません。

仕方ない。

諦めて休憩を入れましょう。

 

 

休憩時間は5分厳守。

 

『時間が足りない』

という方はこの休憩時間も加味した上で

スケジュールを組むようにすると

良いですね。

 

立ち上がって深呼吸、

ラジオ体操から腹筋、腕立て伏せ←え

極め付けはダンベルフライ。

できました、

五分間でカンタンクッキング、

筋肉盛り合わせ三点盛り。

 

この五分が慣れてくると

こういう変なインターバルがなかなか

楽しくて。

それ以外でも歯磨き、洗濯干しなど

家事なんかもできます。

 

私が集中したい時はこの方式を

採用しています。

 

こちらのサイトでは

ポモドーロタイマーというタイマーを

紹介しています。使いやすいと思います。

https://pomodoro-tracker.com/?lang=ja

 


作業効率の上がるビート2時間【ポモドーロ作業用BGM | 第3弾】

 

スマホを視界に入れない

つい観ちゃうよね。。。

f:id:byebyeoniku:20200704235539j:plain

スマートフォンが視界にあるだけで

約20%もの集中力が低下した

というデータがあります。

 

これ、面白いのが

電源や通知がきてなくても

集中力が低下してしまうということ。

 

まさに、現代っ子、現代の人々が影響されている

現代病と言ってしまっても過言ではありません。

 

集中したい時はスマホをせめて部屋の外に置くべし。

 

あ、でも彼女さん彼氏さんが疑り深い人だったら

返信が遅すぎて変に思われるかもしれないので

注意が必要??理解してもらう工夫が必要

なのかな(^^;

 

以上、経験談

 

自分の手の届く場所に作業アイテム以外を置かない

f:id:byebyeoniku:20200705185654j:plain

 

PC 、資料、筆記用具など

ブログ執筆に必要なもの以外は置かないように

すると目の前の仕事に集中できます。

 

スマホは危険なので特に一番最初に

遠ざけることをお勧めします。

 

ガムを噛む

f:id:byebyeoniku:20200705181440j:plain


 

ガムを噛むことによって集中力がどのように変化したかを

調査した結果によると、

ガムを噛むことによって

集中力が38%も高まると言った

面白いデータがありました。

 

On the Effects of Chewing Gum on Concentration

https://ci.nii.ac.jp/naid/110009814848/ 論文より資料概要の引用

 

実際、長時間作業していると

結構お口が寂しかったりするんですよね。

そう言った時にスルメかガムを噛むようにしています。

 

多分、青森県人ならスルメを噛んだ方が集中力

アップすると思います。

めた調べによると

約3800%もの効率がアップしてないとか、

してないとか。

 

耳栓をつけて遮音

f:id:byebyeoniku:20200705190403j:plain外的要因、特に

聴覚の妨害にによって

集中力が散漫になってしまうのを防ぐことができます。

 

夜の電車の通る音や

飛行機の『ゴオオオオオオオオ』音を

防ぐことができます。

 

結構おしゃんな耳栓とか、ありますがどうでしょ? 

 

あえて人の居るところで作業

f:id:byebyeoniku:20200705191257j:plain

家では集中力が続かない、そんなあなたは

人の居るところでの作業をお勧めします。

 

見られる事により

まるで作業を監視されているかの

ような感覚になり、作業に集中できます。

適度な緊張感というか、浸ってる感じというか、

仕事できるヒト感がでますし。


コーヒーパワーで眠気もぶっ飛ばせ!!!
 

レッツ、超、超集中モーーーーード!!

 

集中力を高める方法ースペシャルー

f:id:byebyeoniku:20200705183259j:plain

あえて書き終わらない

 

これは変則的な技になりますが、

あえて記事を書き終わらない

ことも翌日の集中力

を維持する一つの方法です。

 

意外ですよね。

自分自身もこのやり方にしてから

三日毎の連続投稿を習慣化することができました。

(執筆時点で120記事目)

 

これを行うと、まさに

ハリネズミ的な

速さで執筆できます。

 

チームソニックレーシング - PS4

チームソニックレーシング - PS4

  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: Video Game
 

 

これは

反省点なども含めた情報をさらに追加して

執筆できるから。

 

執筆をあえて中途半端で終わらせる

『やべえ、明日には終わらせなきゃ』

 

読み返してみたら

『ここをもっと装飾した方が良いかな』

『ここに論文のデーターを入れたら信憑性が

ある情報だと思われるのかな』

 

まとめ

私が実際に使用してみて、

特にオススメのすぐできる方法をご紹介しました。

 

また、いいなと実感した方法については

追記していきますのでお見逃しなく!!

 

ということでご閲覧ありがとうございました。