byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

HMBサプリは本当に『飲むだけで』ダイエット効果があるのか? 3つの疑問

今回は最近何かと目にする

HMBについて解説します。

 

結構ドラックストアや広告なんかで

見かけることも

多くなってきたこのHMB、

果たしてどのような効果があるのでしょうか!!!?

 

この記事を通してわかる事

①HMBサプリを飲むだけでは痩せることはできない

②HMBサプリ自体は悪い子じゃない

③栄養摂取・筋トレなどの刺激・適切な休養があって

初めて効果が見られるであろう

 

 

最近YOUTUBEの広告で良く見るよね。

 

 

最近、気になっていること。

 

それは!

ズバリ!

Youtube

HMBダイエットの広告です!

 

↓こんなやつ。いつも思うけどキャラの口の動きと音声が合ってないよね。

 

f:id:byebyeoniku:20200126224541g:plain

(この画像作るの大変だった。。。)

 

だって、

流れすぎじゃないですか?幾ら何でも。

 

しかも、あの有名人が使って効果を体感!!

 

だとか

 

科学的に権威のある雑誌、◯◯◯◯に掲載!!

 

だとか

 

◯んまでっか!?TVの一部分を切り取った画像を

間に挟めたり。

 

 

それだけ見たらすげえいいことばっかし言って

いるんですが、

 

いつも思うのが、

どうも胡散臭い^^;。。。

 

特に、 この3点において違和感が半端ない。

 

『飲むだけで』バキバキの腹筋が!

『飲むだけで』理想の体型に!

の、

①『だけで』という点。

②HMBはプロテイン20杯分に相当!?

③HMBって実は怪しい成分なのか?

 

うー、なんだかもやもやするううううぅぅぅぅっ!!!!

という事で、調べてみました(°▽°)

f:id:byebyeoniku:20200131001428g:plain

HMBとは

HMBはβ-Hydroxy-β-MethylButyrate

(ベータ・ヒドロキシ・ベータ・メチル酪酸)です。

必殺技みたいですね。

 

これだと長いので、頭文字をとって

みんなからはHMBと呼ばれる事が多いです。 

 

詳しくは後述しますが、

タンパク質の成分の一部、ロイシンが代謝された後の

成分の一つです。

 

 

HMBサプリは本当に飲むだけで理想の体型になれるのか?

A.そんなことはありえない

理想の体型、皆様様々な理想の体型ってあると思います。

 

まず、痩せるメカニズムについておさらい

 

f:id:byebyeoniku:20190907011832g:plain

筋肥大を起こすためには、

前提として

 

栄養の補給

刺激を与えてあげる

休養をしっかり摂る

 

ことが必要不可欠です。

 

そして増えた筋肉は基礎代謝を増やし、

一日のカロリー消費の一助となってくれます。

と言うことはイコール痩せやすくなる。
 

HMBサプリの広告のよくありがちな文言は

 

飲むだけでバキバキの腹筋が手に入る!

f:id:byebyeoniku:20200201021306j:plain

飲むだけで理想の体型を手に入れろ!

 

f:id:byebyeoniku:20200201022350j:plain


 

とかよく言ってますが、そんなのは

体の構造上おかしいです。

 

それでバキバキの腹筋が手に入るなら

その人はセルかフリーザの細胞が埋め込まれています。

 

『トレーニングと食事に気をつけてHMBも飲んだら

ダイエットに成功しました!』←わかる

 

『トレーニングと食事に気をつけて休養も摂って

HMBも飲んだら腹筋バキバキになって

海で裸になる勇気が出ました!』←わかる。よくがんばった 

 

『家でゴロゴロしてるだけの生活だけどHMB飲んだら

お腹が凹んで痩せました』←嘘乙。フリーザかなにかだ

 

プロテインをカロリーの低いHMBサプリに置き換えたら

速攻で痩せました』←んんんんんんンン??????!!

 

 

なぜか?

 

f:id:byebyeoniku:20200201015748j:plain

理由:HMBはあくまで指示を出すだけの役割  

 

筋肉という建物を建てると仮定します。

 

タンパク質の中のアミノ酸という建材が

たくさんあるときに

現場の作業員に対して、

建物(筋肉)を作ってくれ!(`・ω・´)/

という命令(mTORシグナル伝達経路)と、

 

この建物(筋肉)はまだ使う予定があるから、

この建物(筋肉)が分解しないように

こいつはしっかりと残そう(`・ω・´)

(ユビキチン・プロテアソーム系)

という二つの命令を出してくれると言われています。 

 

HMBは、あくまで指示をだす現場監督にすぎません。

筋肉を作るためには建材、

すなわち材料である

プロテイン等での

タンパク質の摂取が必要

です。

 

材料なしでどうやって家が作れるねーん。ってことです。

 

f:id:byebyeoniku:20200201020027j:plain

HMBは本当にプロテイン20杯に相当?

A.一部合ってます。が。。。。

 

これもよくサプリの説明の中に出てきます。

 

プロテイン20杯に相当するものは

ロイシンという成分。

 

プロテインにはロイシンが含まれておりますが、

その中のHMBはすごく微量で、

一日の推奨摂取量目安の1.5-3.0gを取ろうとしようものなら

20杯分(15g)のプロテインを飲んだとしてやっと1.5g

しか摂取できません。

 

肉で摂取しようものなら牛肉1.7kgに相当します。 

  • ※2 文部科学省日本食品標準成分表2015年版(七訂); <畜肉類>うし[和牛肉]サーロイン赤肉で計算

 

そんなんじゃカロリー過多になり過ぎて太っちゃいますよね。

 

f:id:byebyeoniku:20190921233338j:plain

じゃあそれを解決するために

HMBをサプリとして摂取すればいいんじゃないか?

 

と言うことです。

 

でもHMBはあくまで筋肉合成・分解のシグナルを出す

監督。決してHMB自体には

筋肉を作るために必要な栄養であり材料の

タンパク質が含まれてはおりません。

 

これが誇大広告により騙されてしまうポイントです。

 

f:id:byebyeoniku:20190909003821j:plain

そもそもHMBに効果はあるのか?

ではHMBの摂取は本当に効果があるのでしょうか?

 

エビデンスがありました

実は、ちゃんとあります。

Journal of the International Society of Sports Nutrition

(国際スポーツ栄養学会誌)

が2013年に発表した内容によると、

レーニングと合わせて

摂取することにより、

 

1:筋肥大

2:筋損傷の回復

3:サルコペニア

(加齢や疾患により筋肉量が減ることによる筋力低下)

4:脂肪量の減少

 

この四つに効果があるとしています。 

https://jissn.biomedcentral.com/articles/10.1186/1550-2783-10-6

 

もう一度言います。

レーニングと

組み合わせることで

効果があります

 

つまりは筋トレなどの刺激が必要ということ。

 

筋肥大はトレーニングによって破壊された筋繊維が

『俺、デカくならなきゃ生命の危機に瀕してしまう!?

なんとしてでもデカくならなあかん死んでまう』

 

と以前より大きく修復することで大きくなる現象。

 

もし飲むだけでバキバキのボディが手に入るとすれば、

それは筋肉が勝手に損傷と回復を起こしていると言うこと。

 

それって超怖くないですか?

f:id:byebyeoniku:20200201020418j:plain



HMBサプリメントは怪しい?  

サプリメントとしては 2010 年に国内販売が許可された成分で、

主に医療の現場において入院中の患者さん等に投与する事で

筋力の低下を抑えたり、リハビリをしている方の

筋力増加などの目的で使用されていた成分なんです。

2018 年 3 月 8 日 株式会社ディーエイチシー NEW RELEASEより一部抜粋

HMBは決して悪い子じゃないんです。 

 

 

なんでこんなにHMBの広告が増えたのかなあ?

f:id:byebyeoniku:20200201020529j:plain

(これはあくまで予想の範疇です)

多分これじゃないかなあと言うものがありました。

それは高額のアフィリエイト報酬じゃないかなあと。

 

あるアフィリエイトサイトで『HMB』と検索すると、

2020年・2月1日現在27件ヒットし、

その中の大体は『高額報酬』と思われるものが

多いように思いました。

 

…果たして原価いくらだよーん。。。

 

まとめ

なんだろ、誇大広告のせいでHMB自体がなんとも

蔑まされている感じがし、かわいそうに思ってしまったので

今回この記事をまとめさせていただきました。

 

しっかりとした知識を得ることはきっとあなたの

理想のボディメイクの手助けになります!

 

と言うことでご閲覧ありがとうございました!!