byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

お水を飲むことのメリット4選 お水で健康的にダイエット!

f:id:byebyeoniku:20191225235153g:plain

水って生きるために欠かせないのはもちろん

ですが、意外とその効果についてあんまり深く

考えることってないと思うんです。

 

でも、調べてみたら、、思ってたより

いい事があったんです。

 

水ってこんな偉大

だったんだ。びつくり。

 

という事で水を摂ることのメリットを5選

まとめてみました。

 

f:id:byebyeoniku:20191226005617j:plain

人って実は水だらけの生き物です。

まさか、と思った方はきっと多いのではないでしょうか。

まず、

 

成人男性の体の60%、

成人女性の55%は

水分でできています。

新生児に至っては80%が水分です。

関係ないですがくらげさんは95%ー97%が水分です。

 

そうです。私たちを構成するものはほとんど水分です。

 

摂取したお水は腸で吸収され、血液などの体液となって

全身を駆け巡ります。

 

この体液は超働き者

 

まずは酸素や栄養を必要な場所に届ける運搬業。

そして要らないものは体外に排出する清掃業。

汗を出すことで体温を調節するいわばエアコン業。

新陳代謝がしっかりと行われるように体液の環境を維持する

環境対策業。

f:id:byebyeoniku:20191226005516j:plain

水を摂ることのメリット 

 

 

代謝が良くなる=ダイエットに効果あり

水を飲むと一時的に体温が下がりますが、

お体サイドは

『マジ寒い、はよあっためてクレー』

状態になり、体温を元に戻そうとして

体温を上げてきます。

その時に体のエネルギーを使用します。

 

それが代謝が良くなる原因です。

 

体温が一度上がると

燃焼効率が12%向上する

というデータもあるようです。

 

じゃあ、水だけ飲んでりゃ良くね?

それだけだとまず、栄養が摂れません。

栄養が摂れないとどうなるか?

 

ご想像通り、

不健康になります。お腹どう考えても減ります。

そして、最初は脂肪がエネルギーとして消費してくれますが

それと同時にあなたのせっかく持っている

基礎代謝パワーの源、お筋肉様を分解してエネルギーに

変えてしまいます。

 

ご飯などの炭水化物も入ってこないのでそれを

栄養分とする脳が働きません。

何より基礎代謝が落ちる=痩せにくくなります。

 

その結果、血肉を求めるゾンビのように、

何かを欲するようになります。

 

ポテチを食べて、少し落ち着いてと思っても

栄養が足りないのでご飯を少々。。。

 

なんて繰り返していたら結果的に

メタボっくりなんてことも。。。。

 

ヒョエエええええええ( ;∀;)こええええええええ

絶対にやめましょう。何事も適度が大事。

 

え、私毎日水飲んでんだけど。

ちゃんと適切な量をしっかりとしたタイミングで

飲む事が大事なんです。

 

 

・朝に食欲がしっかりと出るようになる

f:id:byebyeoniku:20191226220825j:plain

まずは朝起きたらお水を一杯飲みましょう。

これは寝ている間にコップ一杯の水が失われているため。

飲むことによって血行が良くなったり、血行が良くなることで

基礎代謝の上昇が期待されます。

 

また、寝起きは体温が一番低い状態です。

ちょっとぬるいくらいのお湯を飲むことによって

胃腸が活性化し、代謝の向上がより期待できます。

 

寒い冬だから...こそぬるま湯ライフを!ポカポカに

なります^^

 

デトックス効果に期待できる

水分が十分に行き渡ることにより便通が良くなる&尿として

排出される量も増えるので、

体内の老廃物をどんどん押し流して

クリーンな体にする事ができます

 

便秘気味の方は特に意識して水を飲みましょう。

 

お肌にもしっかりと水分が行き渡り、もちもちのお肌に☆

 

・食べ過ぎを防ぐ事ができる

これは食前に飲むのが特に効果的です。

お水のぶんお腹が膨れてくれるので

過度な食事の摂取を防いでくれます

 

お腹が減っているときって急いでご飯を食べがちですよね

あれって結構過食の原因なんです

 

満腹感を司る満腹中枢は悲しいことに20分後に稼働します。

 

食前に水を摂ることで

空腹感を抑え、ゆったりと

食事を摂る事ができます。

 

 

摂取量のめやす

厚生労働省

『健康のため水を飲もう』推進運動

によると

一日に2.5Lの水の摂取を目標としています。

 

2.5L!??多くない?

 

と思われる方もいるかもしれません。

 

しかし、実際のところ食事では1.0L、体内で0.3L分

もの水分を摂取することになるので

摂取すべき量は

1.2Lとなります

 もちろん、運動などで汗をかくときはこの量に限らずしっかりと水分を

補給してくださいね。

f:id:byebyeoniku:20191227010312p:plain

厚生労働省HP『健康のために水を飲もう』推進運動内の資料を参考に作成

 あら、意外と少ない??

これならあまり無理せず摂取する事ができそうです^^

 

水を取りすぎるとどうなる?

水の大量摂取により体の中のナトリウム数値が低くなり

水中毒という中毒症状を起こしてしまいます

 

普通はなかなか起きることはありませんが、

痩せたいからといって

過剰に水も摂りすぎるのは良くないです。

 

オススメの摂取タイミング 

例として、お仕事があった日の水の摂取の仕方

を考えてみました。

f:id:byebyeoniku:20191227013427g:plain

めた作成

それぞれの摂取タイミングには意味があります。

 

起床時および睡眠前→水分補給

      休憩時→水分補給・空腹軽減

      毎食時→食べ過ぎ防止

 

ぜひご参考にしてください。

 

また、摂取する水は基本的に常温が好ましいです。

 

夏に限り、朝に暖かくなった内臓を冷やす→

内臓温度をあげようとして代謝が上がる

という効果を期待してちょっと

冷たい水を取ってあげてもOKです。

 

まとめ

水って普段何気なく接しているものだけれども、

実はうまく摂取するといい事がたくさんある事が

ご理解いただけたかと思います。

 

今度はこれを習慣づける事でどんどんと自然と

消費カロリーが減って痩せやすくなってくれるはずです!

 

という事でご閲覧ありがとうございました!