byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

褐色脂肪細胞について【痩せる脂肪とは?】

今回は『痩せる脂肪』とも噂される

褐色細胞について詳しく解説します。

 

 

☆この記事でわかること☆

痩せる脂肪 褐色脂肪細胞について

白色細胞・褐色細胞の違い

痩せるメカニズム

 

※この記事はおおよそ3分ほどで読み切ることができます。

筋トレのSETの間にでもぜひご覧ください😁

 

痩せる脂肪 褐色脂肪細胞について

脂肪には褐色・白色の二種類がある 

 

脂肪細胞は

褐色脂肪細胞

白色脂肪細胞の二種類があります。

 

それぞれの特徴

f:id:byebyeoniku:20200616153949p:plain

 

f:id:byebyeoniku:20200616121512j:plain

主には

白色脂肪細胞は

蓄積型の脂肪細胞です。

まさにエネルギーの貯蔵庫。

脂肪を蓄える働きをしています。

 

褐色脂肪細胞は

代謝型の脂肪細胞です。

こちらは体温を上げるために

働いている脂肪で、

貯蔵している脂肪を使用して

熱産生をしています。

 

寒い冬が痩せやすいのは

そのため。

冷たい体を温めるために褐色脂肪細胞が

働くことで体温を調節しています。 

ちなみに、熱を産生するのに必要な

UCP1という成分の量もまた、

夏には下がり、冬には増えることが

わかっています。

byebyeoniku.hatenablog.com

 

 

褐色脂肪細胞によって痩せるという証拠

f:id:byebyeoniku:20200425032222j:plain

 

熱産生を促すために必要なUCP1を発生させる、

いわばスイッチの役割を持つTRPV2を

持つマウスと持たないマウスに

高カロリーの食事をさせる

といった実験では、

 

8週間後の体重が

ありマウス→47.4g

ないマウス→57.4g

 

とTRPV2を持たないマウスが

持つマウスと比べて10.0g

太るといった結果に。

 

富永真琴教授は、

「今回の研究で、これまで謎であった褐色脂肪細胞の持つ

熱産生機能の生理学的メカニズムを解明することができました。

褐色脂肪細胞の活性化はエネルギー消費を促すことから、

メタボリックシンドロームの治療や、肥満改善のターゲットとして

今後ますます注目されると考えられます。

そして褐色脂肪細胞のTRPV2チャネルの活性を

コントロールすることで、メタボリックシンドローム

始めとしたさまざまな生活習慣病の予防と治療につながると

期待されます。

 

大学共同利用機関法人 自然科学研究協会 

生理学研究所HPより文章引用

https://www.nips.ac.jp/release/2016/02/_trpv2.html

 

褐色脂肪細胞を活性化させてより痩せやすい体へ

健康な男女260人を対象とした実験では、

褐色脂肪細胞の数が多い人ほど

BMIの値が低いという研究結果が出ています。

また、食事の時に消費されるカロリーである

DIT(食事誘導性熱産生)の量も高いことが

わかっています。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/67/5/67_345/_pdf/-char/ja

 

ということはこの褐色脂肪細胞をどうにかして活性化

させてあげれば痩せるのではないか?

 

ということで活性化させる方法をまとめました。

①トウガラシなどのカプシノイドが含まれている食材を摂取する

探してたらこんなんありました。

お茶に含まれるカテキン(慢性的なカテキンの摂取でもOK)

[トクホ] コカ・コーラ 綾鷹 特選茶 500mlPET×24本

[トクホ] コカ・コーラ 綾鷹 特選茶 500mlPET×24本

  • 発売日: 2018/09/24
  • メディア: 食品&飲料
 

綾鷹おいしいよね。

しかもこれトクホ。

 

 

③プールなどでちょっと寒い思いをする 有酸素運動もできて一石二鳥

ドウシシャ フロート ジンベイザメ 232㎝

ドウシシャ フロート ジンベイザメ 232㎝

  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

でけえ。

 

まとめ

褐色脂肪細胞が

体温を上げるために使われていること、

その時に貯蔵してある脂肪を燃焼させることで

カロリー消費に繋がって痩せること、

プールでトウガラシ食べながら綾鷹

飲むのが効果的!良い子はぜひ試してね!

がお分かりいただけたと思います。

 

ということでご閲覧、ありがとうございました!