byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

痩せるために脂肪は摂るべきか摂らざるべきか

f:id:byebyeoniku:20191224214716g:plain


皆さん、脂肪と言われてどのようなことを

思い浮かべるでしょうか?

 

f:id:byebyeoniku:20191224213033j:plain

『この自分のお腹にある脇腹のお餅みたいな部分』

『摂ると太るから脂肪は諸悪の根源』

『美味しいよね、あのステーキの白身がたまらん(゚ω゚)』

『魚はあれでしょ、体にいいあの名前なんだっけ、、、、

    あ、そうそう、ドコサヘキサ……なんだっけ?』

 

脂肪に対していいか悪いかと言ったら

やっぱり悪い、ネガティブな印象を

お持ちの方の方が実際多いと思います。

 

 

でも脂肪は実は凄いやつなんです。

こいつとどう付き合っていくかで、

最終目標のお腹やせに早く到達できるか

どうかが変わってきます。

 

敵となるのか、はたまた味方にできるのか

ぷよぷよみたいなボヨボヨのままでいいのか

板チョコみたいなイケメンバキバキお腹

なるのかは

あなた次第です!!

 

さあ、いざ行かん!!!!

 

 

いきなり結論

絶対に摂取するべき!!

 

だが摂取するものによっては心臓病・糖尿病

などの健康リスクも出てしまうので

脂肪酸の種類と

しっかりと自分にあった量を覚えましょう!

 

 

事前知識ー脂質とはー

三大栄養素の一つ、それが脂質です。

1グラムあたり9kcal

ものエネルギーを摂ることが

できる実は凄いやつ。

まさに燃料。

f:id:byebyeoniku:20191223081318p:plain


 

炭水化物やタンパク質は1gあたり4kcalなので

その量はまさに二倍以上になります。

 

また、ホルモンであったり細胞膜の形成、

または脂質に溶ける脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・K)

を体内に運ぶ役割もあります。

 

そして、脂肪はエネルギーの貯蔵庫です。

人は体の脂肪が有る限りは食べなくても

1−2ヶ月は生存できます。水があれば。

もちろん健康的には生きられませんので

バランスの良い食事が必要というわけなんです。

 

 

摂取しないとどうなるか

発育障害・皮膚炎・

脂溶性ビタミンが体内に運ばれづらくなるので

ビタミン不足による病気への抵抗力の

低下などの原因になります。

 

摂らなすぎるのもよくないんですねー。

 

摂取量の目安

男女とも総摂取カロリーの

20%から30%以内が摂取目安。

 

仮に一日の総摂取カロリーが2000kcalであれば

脂質で摂取すべきカロリーは400ー600kcalになります。

グラム表記に直すと44.4gー66・6g。

 

 しかし、体重を落としたいと考えているならば、

 

ここを

15ー20%以内に抑えましょう。

すると脂質で摂取すべきカロリーは300ー400kcalになります。

グラム表記に直すと33.3gー44.4g。

 

カロリーの出し方は以下の記事を参考にして頂くと

良いですよ。

byebyeoniku.hatenablog.com

 

脂肪の種類 

 

積極的に摂るべき不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸は常温で液体の脂肪酸です。

一価不飽和脂肪酸

 これは体内で作りだすことができる  脂肪酸です。

炭素の分子結合が一つだけなので『一価』とつきます。

オメガ9(ω-9)ともいい、オレイン酸などがこれに含まれます。

 

血中の善玉コレステロールはそのままで

悪玉コレステロールを下げてくれる役割があります。

 

オリーブオイル、べにばな油、なたね油などに多く

含まれます。

 

多価不飽和脂肪酸

こちらは反対に食事などで摂取が必要な脂肪酸

炭素の分子結合が2コ以上のものです。

 

その中でも二種類に分類されます。

 

オメガ3(ω-3)脂肪酸

f:id:byebyeoniku:20191224211505p:plain

α-リノレン酸 DHA EPAが含まれます。

α-リノレン酸は体内に入った後に代謝

よりDHA EPAに変換されます。

 

有害な悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロール

を増やす役割があります。

また、インスリンにも作用し、心臓のリズムを整えてくれる

役割も。

 

青魚やえごま、亜麻仁に含まれます。

 

 

オメガ6(ω-6)脂肪酸

リノール酸が主な脂肪酸

 

血中のコレステロール値を下げてくれます

 

コーン油、大豆油、グレープシードオイルなど 

に含まれています。

 

飽和脂肪酸 

f:id:byebyeoniku:20191224211342p:plain

常温で固体の脂肪酸

ラウリン酸・パルミチン酸などが該当。

 

全体のカロリーの4.5ー7.0%以内の摂取を心がけよう。

 

摂りすぎると心臓病・糖尿病などのリスクを高めます。

摂取量に気をつけよう。

 

お肉や乳製品に多いです。

あのお肉の差しの部分とかそうです。 

 

これはやめておこう。トランス脂肪酸

f:id:byebyeoniku:20191224210106p:plain

飽和脂肪酸に水素を添加している油。

悔しいけどマーガリンとかこれ使ってます。

美味しいんだよね。この油。

 

しかし気をつけて!

この油は悪玉コレステロール

増やして善玉コレステロールの値を下げてしまいます

 

まとめ

脂質についてはしっかりとした知識を持つことで

強力な味方となってくれます。

 

また、この他にもタンパク質・炭水化物の摂取量に

気をつけることでもどんどん無理なく食べて痩せることが

可能です。

 

どんどん知識をアナボリックさせて最強ボディを

共に目指していきましょう!!!

 

ご閲覧ありがとうございました!!!!!!!!YEAH!!