byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

カロリーを知ることはお腹痩せの第一歩

 


f:id:byebyeoniku:20190907011832g:plain
 


こんにちは! めたです!

突然ですが、皆さまカロリーと聞いて何を思い浮かべますか?

 

f:id:byebyeoniku:20190907230320j:plain

 

「一日に必要な栄養素」

「食べ物を買うときはなるべく低いものを」

「カラオケで歌った後表示される◯◯kcal」

「ダイエットに常に付きまとう悪魔」

「摂取しなきゃ痩せるもの」

(以前の私の知識はこんなものでした...お恥ずかしい^^;)

 

実は!!

カロリーを知ること、それは

お腹痩せの第一歩なんです!!

ということで今回のテーマはカロリーの

基礎知識についてです!

 

f:id:byebyeoniku:20190907230616j:plain


人が動くために必要なカロリー

「カロリー」は

エネルギーの単位です。

1リットルの水の温度を1℃上げるために

必要なエネルギーが1kcalです。

クルマで言う所の『ガソリン』であり、

ドラクエで言う所の『HP』であり、

モンストでいうところでの『スタミナ』です。

要するにこれが無いと動けないっ!!ってやつです。

人間も生きていく為には常にエネルギーが必要です。 

そのエネルギーこそが『カロリー』なんです。

 

  

 

人によって一日に使うカロリーは異なる

人が生きるために必要最低限必要なカロリー

のことを基礎代謝と言います。

 

基礎代謝量は一日の運動度合い、

男女、年齢によって必要な量は異なります。

 

また、それに一日あたりの活動係数を掛けると

一日に必要なカロリー量が計算できます。

 

ちょっと計算してみます。

f:id:byebyeoniku:20190906233121g:plain


例:めた 身長165cm  体重70kg  男子

 

①体重1kgあたりの一日の基礎代謝量 

  • 18~29歳  男性 … 24.0kcal 女性 … 22.1kcal
  • 30~49歳  男性 … 22.3kcal 女性 … 21.7kcal
  • 50~69歳  男性 … 21.5kcal 女性 … 20.7kcal

めたの場合は       24.0(kcal)×70(kg)=1,680kcal    でした。

 

  1. 身体活動レベル指数 

レベル1 生活の大半が座ってばかりの方       

指数       1.5

 

レベル2 座って仕事をすることが多いが、

     たまに立って接客やご案内等も

     する機会がある方や、

     お買い物や家事、軽いスポーツ等を

     することがある方     

指数          1.75

 

レベル3   立って仕事をする機会が多い方

     日常的にスポーツなどで体を

     動かす機会のある方     

指数          2.0

 

 

めたの場合は     1,680kcal×指数1.75=

一日に必要なエネルギー量は

2,940kcal でした。

 

さあ、この計算をしたのには意味があります。

 

痩せるためには、、、

その日食べた食品のカロリーが

一日に必要なエネルギー2,940kcalを

上回らなければ

理論上

痩せます!

(必要なエネルギー量は人により異なります)

 

f:id:byebyeoniku:20190907011832g:plain

 

逆もまた然りで、一日に必要なエネルギー2,940kcalを上回ってしまうと

太ってしまいます。

f:id:byebyeoniku:20190907223424g:plain

 

 

かといって全然食べないのももちろんNG。

食べないことにより栄養失調に陥ってしまったり、

リバウンドしやすくなったりなどのデメリットも

あります。

 

まとめ

いかがでしたか?痩せるメカニズムは

意外と簡単な仕組みなのです。

この記事をご覧頂いた方はお腹痩せに

一歩近づきました!

 

ということで、ご閲覧頂き、

ありがとうございました!