byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

マスクによるニキビ・肌荒れがひどい!|原因や対策、治し方まとめ【ウィズコロナ対策】

新型コロナウイルスによる影響で

マスクを付けることが当たり前と

なっている今、

 

『肌荒れやニキビのトラブル』

を訴える方が増えています。

 

まさにそのトラブルは

マスクが原因の可能性があります。 

 

『とはいえコロナは怖いから外すなんてできないわ

確かに。

 

『でも会社じゃ着用が義務付けられているから外せない』

うんうん。

 

『ニキビができたせいでおひげが剃れない

ちゃんと顔も洗っているのになんで?』

わかる。

 

『顎の下がどうしてもかゆくなる

そうそう。そうなんだよね。。。。。

 

『これ、治るの?いつまで続くのこの肌問題…』

 

かくいう私も…

f:id:byebyeoniku:20201010000037j:plain

 

お肌のトラブルは女性のみならず、

男性にとっても深刻なもの。

 

ということで今回は

 

 

マスクにきびの原因

マスクにきび・肌荒れの対策法

マスクにきび・肌荒れの治し方

 

こちらについて解説いたします。

 

※この記事は約5分程で読み切る事ができます。

 

 

マスクにきびの原因

f:id:byebyeoniku:20201010000418j:plain

 

マスク+アクネ=マスクネという言葉も

生まれるほど深刻化してきているニキビ

肌荒れ問題。

 

そもそも、

マスクを付けているとどうしてニキビが

できやすいのでしょうか。

 

原因1:マスク内の蒸れによるもの

f:id:byebyeoniku:20201011223506p:plain

マスクを付けているときは、

マスク内の湿度や温度はとても高くなります。

 

この状況下では、

ニキビの原因となる『アクネ菌』が

とっても繁殖しやすい状態に

なってしまっています。

 

原因2:摩擦によって起こるもの

f:id:byebyeoniku:20201011223813p:plain

喋っているうちにズレるマスクを直したり、

着脱するタイミングで

マスクの繊維とお肌の間で摩擦が生じます。

 

この際に外から身を守ってくれていた

お肌表面が削り取られてしまうため、

結果として肌の内部で雑菌が繁殖してしまい

肌荒れやにきびができてしまいます

 

また、

マスクに含まれる化学繊維に

お肌がやられてしまうケースも

あります。

 

 

原因3:乾燥によって起こるもの

f:id:byebyeoniku:20201011224028p:plain

マスクを外した時に、

マスク内の湿気が失われます。

その際に一緒にお肌の水分も

持ち去ってしまいます。厄介。

 

しかも、その際、肌は皮膚線に対して

『皮脂いっぱい作ってえええええ』 

と指令をだしちゃいます。

 

そうなるともう皮膚の中の皮脂が外に

出られなくなってしまい、ニキビの原因と

なってしまうのです。

 

原因4:スキンケア不足

f:id:byebyeoniku:20201011224953j:plain

『どうせマスクで隠れるから』

『見えないし、いいでしょ』

という理由で以前はちゃんと行っていた

スキンケアを

おろそかにしていませんか?

 

 

わかる、わかるけども

真のナイスガイ・びゅーてふぉーガール

になるためには日々のスキンケアは

もはや必須。

 

『ゲレンデマジック』ならぬ

『マスクマジック』にならないように

しっかり対策していきましょう。

 

 

マスクにきび・肌荒れの治し方

f:id:byebyeoniku:20201011225118j:plain

現在進行中で発生してしまっている

にきびはどのように治せば良いのでしょうか。

 

①跡を残したくないなら皮膚科受診

受診をオススメする理由は主にこの2つで、

 

早く治る

ニキビ跡が残りづらい

 

という点です。

 

市販のニキビケア製品は、

専門の知識がなくても服用できるように、

使用できる成分が限られます。

 

医師の診断のもと処方された薬は、

ニキビの原因となる

アクネ菌、皮膚にずっと存在している

ブドウ球菌などにダイレクトにアタックします。

 

人により耐性菌に関する問題があるので

医師の診断なしでは手に入れることができません。

 

そうして処方されたお薬を適宜適量使用することで

最短距離での治療&跡が残りにくくなります。

 

 

②できはじめは意外とオロナインでも治る

なかなか病院に行けないor予約が取れない

なんて時にはオロナインを使ってみては。

 

※ここでの『オロナイン』は

我が相棒、

大塚製薬 オロナイン軟膏H の商品名の

ことで以下オロナインと記述させていただきます。

 

 

親に、ニキビができたことを相談した際、

『オロナイン塗っときゃ治る』

と言われた事はありませんか?

 

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 11g

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 11g

  • 発売日: 2015/08/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

(思春期の頃このチューブのタイプを持たされてました)

 

できはじめのニキビくらいだと、

それでぜんぜん治る場合があります。

 

オロナインに含まれる

『クロルヘキシジングルコン酸塩』という

消毒薬は

ニキビの原因となる『アクネ菌

を殺菌する作用を持っています。

 

 

市販薬ということで、医師に処方された薬と

比べると殺菌成分に差が生じてしまいますが、

初期ニキビでとりあえず対処したい方や

病院に行くための時間がない方は

ぜひ一度使ってみて。

 

オススメは

オロナインを患部に塗る

    +

上にちょい大きめの絆創膏を貼ってあげる

 

マスクとニキビでの摩擦による

ダメージも防げますし、マスクにクリームが

付くのを防ぐこともできます。

 

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 250g

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 250g

  • 発売日: 1972/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  

5−6日経っても治らない場合は皮膚科の受診を受けて

医師の方の判断を仰いでください。

 

また、お化粧の上には塗れないので注意です。

 

 

マスクにきび・肌荒れの対策法

マスクのにきびを防ぐために、

事前に対策してしまいましょう。

 

①ガーゼマスク・シルクマスクの使用

マスクによるニキビができる原因を

おさらいすると、

『お肌との擦れによってできる』

『マスク内の蒸れによって雑菌が繁殖』

というものがあります。

 

こちらを防ぐためには、

使い捨てタイプの不織布のマスクより

ガーゼやシルク素材などの天然素材の

マスクの着用がオススメ。

 

こちらは900円くらい。洗えて経済的ですし、

個人的には肌触りがええ感じでした。

イオン系列のお店で良く見かけるイメージあります。

 

こちらは一枚で2000円くらいとややお高めですが、

レビューを見る限り、肌触りGOODなのと

通気性もよく蒸れにくいようです。

 

 

②お顔を『適切に』洗うこと 

ニキビの発生を抑えるには

お肌を清潔に保つことが大事です。

 

と言うことで

ここでは適切な洗顔の仕方を解説します。

①まずは洗顔の前に手を洗う

ニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を抑えます。

 

②ぬるま湯で先に軽く洗う

洗顔料をつける前に軽く顔の汚れを落とします。

ぬるま湯は人肌よりちょっと緩いくらいがベスト。

 

※シャワーは直接肌に当てない

③泡立てた洗顔料をおでこ→お鼻→あご・頬周りに

あわあわにした洗顔料を、肌に優しく

乗っける感じで洗っていきます。 

 

④ぬるま湯で洗い流す

ぬるま湯(人肌より緩め)で

すすぎ残しがないように洗います。

 

※シャワーは直接肌に当てない

⑤きれいなタオルで水を吸い取るように拭く

きれいなタオルで水を吸い取るように

拭き取ります。

お肌が荒れちゃうのであまり擦らないように

注意です。

 

③汗はすぐ拭き取る

お仕事などで接客の機会が多い方、

スポーツ中に着用されている方は

マスク内に汗をかいちゃうこともしばしば。

 

できるだけ、早めに汗を拭き取ってあげると良いです。

 

④ワセリン先生でマスクダメージを保護

アゴやほほなどの良く当たる部分の擦れダメージ

を防ぐための予防策として

ワセリンを塗っておくという方法もあります。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

そんなに高くないので一つ用意しておくと

なにかと便利です。500円くらい。

おしゃれ女子が持ってるという勝手なイメージ。 

 

⑤スキンケアはお肌に合った適切なものを

なんだかんだ市販品のスキンケア商品を

使ってきましたが、

 

結局は

百貨店やデパートなどでスキンケアの接客を

受けてみることをオススメさせていただきます。

 

それにより、自分のお肌のタイプ

だったり、それに必要なアイテムを

専門家の知識を持ってゲットすることができます。

 

男でも恥ずかしがる事は全くありません。

一度是非ご相談を!!

 

まとめ

これからしばらくの間続くであろう

『ウィズコロナ』ならぬ

『ウィズマスク』。

 

この記事をきっかけに自分のお肌やトラブルを

見直すきっかけになれたなら幸いです。

 

と言うことでご閲覧ありがとうございました(°▽°)