byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

【ゲーマー必見】長時間プレイ特有の体の痛み解消法 APEXしながらでもできるよ

f:id:byebyeoniku:20200920212407j:plain

 

あなた は ゲーマー ですか?

それとも プレデター ですか?

わたしは ブロンズ です。

 


Apex Legends Season 6 – Boosted Launch Trailer

 

きっとこの記事にたどり着いた方は

一日何時間

いえいえ

何十時間とプレイをされている

猛者殿方、猛者姫方とお見受けしました。

 

そんなあなた方が抱えている悩み

 

それはきっと

 

キル数

立ち回り

野良がパンチしてくる

デュオが全然マッチしない

回線が悪すぎる

チート多すぎ

そして、

長時間プレイによる

 

肩のこり

首のこり

なんか目がシュパシュパする

腰もなんか違和感

ヘッドセットのせいで耳がいてえ

 

という

体の痛みではありませんか?

 

うんうん、そうですよね!!!

 

と言うことで

茶番はここまでにして

 

今回は長時間のゲームで

レジェンド、ゲーム内のキャラと共に

一緒に

ボロボロになって戦ってくれた

自分の体をいたわろうという

記事です。

 

題名通り、大人気FPS

APEXをやりながらでもできるものも

ご紹介しておりますので

ロードのタイミングや

マッチングの合間にぜひお試しください。

 

最高のエイムは最高の

健康状態から!

さあいざ!!!

 

 

この記事でわかること

肩や首のこり解消法

目の疲れ改善方法

腰の痛み改善法

その他痛み別ストレッチ法

痛まない為に環境を変えよう

 

※この記事は約5分程で読み切ることができます。

 

 

 

 

肩や首のこり解消法

f:id:byebyeoniku:20200922053539j:plain

肩のこり基礎知識編

 

長時間のゲームのプレイで凝り固まった肩。

肩だけならまだいいですが

この状態が長く続いたり、

痛いのに気にせず続けると首や背中周りまで

こりこりしてきちゃいます。

 

しかもこれ、厄介なことにひどくなると

頭痛や眼精疲労からのめまいを引き起こす

可能性だってあるんです。

 

これじゃあゲームどころじゃないです。

 

なぜ肩こりが引き起こされるのか

一番の原因は同じ姿勢を続けることにより、

血行が悪くなるから。

 

 

『冬は厚着するから肩がこる』

と言っているのを聞いたことが

あるかと思います。まさにこれは

冬に着る服が暑く、重いため。

その結果血行が悪くなりやすくなり、

肩こりの原因となってしまいます。

 

特にFPS格闘ゲームMMORPG

などは画面に集中する必要があるため

同じ姿勢ややや前傾姿勢になってしまっている

場合もあるんじゃないかなあ思います。

(全部じゃん)

 

 

ストレッチ編

さあ、肩の筋肉をほぐしていきましょう。

しっかりとストレッチすることができれば、

血行が結構()

よくなり、肩こりの軽減につながります。

 

どこが凝ってるねん

肩の筋肉の中で、

特に肩こりに起因しているのが

菱形筋(りょうけいきん)と言う部分です。

f:id:byebyeoniku:20200921220023j:plain

この菱形筋は肩甲骨を背骨に(真ん中)に引き寄せる

役割があるのですが、長時間のプレイによりこの

肩甲骨が外側に開き、結果としてその周りの筋肉である

僧帽筋が代わりに頑張るため、肩こりが生じてしまいます。

 

要はここの肩甲骨周りをなんとかすれば

おっけいってわけです。

ちなみに猫背にも効きます。にゃんこちゃん背中に

なっちゃっている方は肩こり改善と共に治しちゃおう。

 

肩甲骨周りのストレッチの仕方

肩甲骨周りのストレッチに

秘奥義:肩甲骨はがし

と言うものがあります。

 

実際秘奥義でもなんでもなくて

メジャーなストレッチ法。

 

 

このストレッチを行うことで肩周りの

筋肉の血行がよくなり肩こり改善につながります。

 

あからさまに肩が軽くなります。

是非マッチング中にでもどうぞ(`・ω・´)


【肩甲骨はがし】3分ストレッチ 天使の羽を生やそう!

 

環境編 

肩こり、首こりを防ぐ為に大事なのは

姿勢です。

f:id:byebyeoniku:20200622002003j:plain

と言うことでしっかりとした姿勢で

戦いに挑んでいただく為には是非とも

 

ゲーミングチェアをおすすめします。

 

 

やはりeスポーツの流行もあってか

かなりの数が出回っています。

その中でも厳選してご紹介します。

 

最高峰の性能をお求めならAK Racing

で、出たあああああよくeスポーツの

大会でみんなが座っているやーーーーつ!!

 

てことはいいに決まってます。

すごく参考になったり面白いレビューがありました

のでお貼りさせていただきました。


【ゲーミングチェア】AKRacingとDXRacerの違いと選び方


プロ仕様のゲーミングチェアを組み立て&レビューしてみた!【AKRACING/PRO-X】


ゲーミングチェアの上で24時間過ごしてみた!【RaMu】

 

いろんな種類があります。

 

公式サイトはこちら。

www.akracing.jp 

 

まずはゲーミングチェアを使ってみたい方に

我らがAmazonさんで販売しているもので

ご評価が高いものがありましたので

ご紹介します。

 

ちょっと座面は硬めのようです。

が、めちゃんこかっけえです。 

 

目の疲れ改善方法

f:id:byebyeoniku:20200922053045j:plain

目の疲れ基礎知識編

 

長時間プレイをしていると、

目がシパシパとして疲れてきたり、

目の奥がズーンと重かったりする感じ

あると思います。

 

これはよく聞く

眼精疲労というものです。

 

どこが原因やねん 

目はピントの調整をする為に必要な

毛様体筋というものがあるのですが、

じつはこれ、自律神経によって支配

されているので、

目を酷使しちゃうと

今度はイライラ感や頭痛や肩こり、

場合によっては吐き気を引き起こして

しまうことも。

 

確かに、長時間プレイのせいなのは

否めないのですが、

せめてそれを軽減したり、

目の疲れを取ってあげる方法を

ご紹介します。

 

ストレッチ編


【目の疲れを取る】眼精疲労や頭痛を根本から緩和させる方法【もみほぐし・もみつぼ5】

私はAPEXというゲームをしながらデスクワークをしたり

もするので結構目に気がちですが、この動画の

ストレッチを導入したことでだいぶ目のシパシパ感が

改善されました。

 


【目の疲れ】ゆっくりと目のストレッチ #1【眼精疲労】

 な、なんかエイムがよくなる気がする!!!

 

環境編

①モニターの設定を変えてみる

f:id:byebyeoniku:20200922054518j:plain

目への刺激、光を制御することで目を

疲れにくくできます。お持ちのモニター、

テレビの設定をいま一度見直してみましょう。

 

電気代の節約にもなります( ͡° ͜ʖ ͡°)

 



ブルーライトカットメガネの使用

f:id:byebyeoniku:20200922061428j:plain

こちらも効果的です。UVカット

パワーにて疲労原因をシャットアウト

します。

結構おしゃれなものも出ているので

そのまま出かけられます。

 

選ぶポイントは、

①なるべく軽めのものを選ぶ

②耳にかかる部分はなるべく細いもの

※経験上そこの部分が太いとヘッドホン

にあたることがある為

 

また、

UVカット率高すぎると色合いが違って見える

のでそこが気になる方はちょいカット率少なめ

でも良いかも。それでも

かけていないよりは効果あります。

 

 

 

 

 

③エアコンの風対策

エアコンの風が直接当たってしまうと、

目から出る涙を乾かしてしまい、

ドライアイという症状に。

 

椅子やモニターの位置を変えるなどして

対策を。

 

④目薬発射用意!!!撃てええええええ

 

最近だとブルーライトによる

疲れ対策の目薬があります。

【第2類医薬品】ロートデジアイ 12mL

【第2類医薬品】ロートデジアイ 12mL

  • 発売日: 2014/07/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
【第2類医薬品】サンテPC 12mL

【第2類医薬品】サンテPC 12mL

  • 発売日: 2013/07/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

こちらは目の疲れ、ピントが合わないなどの

症状に効く成分がたっぷり入っています。

おすすめします。

【第2類医薬品】サンテメディカル12 12mL x1

【第2類医薬品】サンテメディカル12 12mL x1

  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

⑤部屋を加湿する

f:id:byebyeoniku:20200922062824j:plain

加湿器は目の乾燥を防ぎます。

風邪予防にもなりますしおすすめです。

 

⑥どうしてもきつい時は休む

ま、そもそも休ませてあげるのが

一番大事です。

きつくなったら目を閉じるだけでも

全然違います。体を壊しては

良いエイム、良い反応なんてできません。 

 

キツかったら

トジヨウ、ゼッタイ。

 

【更新予定】腰の痛み改善法

腰の痛み基礎知識編

ストレッチ編

環境編

 

【更新予定】耳の痛み改善法

腰の痛み基礎知識編

ストレッチ編

環境編

 

それでも良くならない時には

重症化する前に各医療機関での

受診をしましょう。

 

ゲームに自分がKILLされては

たまったもんじゃないですからね。。。

 

まとめ

今回は長時間プレイで起こる、

体の痛みの解決法についてご紹介

しました。

 

いつまでもエンドレスで続けられる

めちゃくちゃ魅力があるもの、それがゲーム。

 

 

『一日一時間までにしなさい』

とはいいませんが、せめて自分の体に支障が

出ない様にお気をつけください。

 

ということでご閲覧、ありがとうございました。