byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

酵素とは 酵素ダイエットは痩せるのか?酵素の効果や疑問について解説

皆様、酵素という言葉を

聞いたことはありますでしょうか?

 

きっと、

『なんとなく聞いたことはあるけども

あまりよくわからない』

 

『最近通販で酵素ダイエットのサプリ

紹介してた』

 

酵素?酸素?何それおいしいの?』

 

ということで最近

サプリメントなどネットの広告や

お店に並んでいる 酵素 について

解説します。

 

☆この記事でわかること☆

酵素とは

酵素の効果

酵素ダイエットとは

 

※この記事は約3分ほどで読み切ることができます。

 

 

 

 

酵素とは どんな働きをしているのか

酵素って何?ということで

直接酵素に聞いてみました。

 

f:id:byebyeoniku:20200927210919j:plain

めた『今日はよろしくお願いいたします。』

酵素さん『よろしくお願いいたします。』

 

早速ですが、酵素さん、あなたは何者ですか?

 

酵素さん『私は、タンパク質がメインの体を

しており、

 

生きる為に必要な体内のあらゆる化学反応を

するために必ず必要なもの

 

といった役割があります。

 

 

皆さんが食べたものを消化したり体を作ったり、

コンディションをしっかり保つ為には、

それぞれの細胞が生命維持のために

くっついたり(合成)離れたり(分解)しています。

その動きをしっかり進めるために私たちは頑張っています』

 

めた『す、すごい!いつも頑張ってくれて

いたのですね、ありがとうございます。』

 

酵素『いえいえ、当然のことをしたまでですよ。

ちなみに私たちはめたさんの様な

人間の細胞60億個全てに存在し、しかも

以外にも動物、植物その他何にでも存在して

いるんですよ。』

 

めた『それはなかなか大活躍ですね!!

今後の活動に期待大です!』

 

酵素『えへへ///』

 

めた『そういえば、昨日のテレビ番組で

ビタミンさんとミネラルさんとの

三角関係がリークされていましたが

実際そこんところどうなんですか?』

 

酵素『実はその逆で、めちゃんこ

仲良しです。』

 

めた『え!!!そうなんですか!!?』

 

酵素『はい、

ビタミンやミネラルは補酵素

と呼ばれ、私たち

酵素

活発化させてくれるんですよ。

 

とても助かってます。

感謝してもしきれないです。』

 

めた『そうなんですね、いやあよかったです!

ということで現場からは以上です。

ありがとうございました。』

 

酵素『ありがとうございました。』

 

酵素の種類

酵素は体内に

なんと約5000種類以上も

存在しています。

 

これには理由があって、それぞれの酵素

各自が担当している所しか作業できない為

 

5000種類以上も必要になります。

 

酵素は三つに分類される 

 

①消化酵素

食べたものを体が消化、吸収しやすくする酵素

 

 唾液→ アミラーゼ でんぷんを分解

 胃液→ ペプシン  タンパク質を分解

すい臓→ リパーゼ  脂肪を分解

などです。

 

代謝酵素

人間の生命維持活動のために必要な酵素

 

手足を動かすなどの運動や呼吸、

爪や皮膚の生え替わりなどの新陳代謝

物事を考える、排泄、病気を治すなど

アグレッシブな酵素です。

 

③食物酵素

消化酵素の働きを助け、より良い消化を促します。

生野菜や果物に含まれます。

また、キムチなどの発酵食品にも入っています。

 

 

酵素が足りないとどうなるか

 

偏った食事や寝不足などの不健康な生活を続けていると、

それにより体内で作られる酵素の量が減ってしまい、

結果的に体調不良を引き起こしてしまいます。

 

酵素の量が減ってしまう行動
  • 夜更かし
  • お菓子ばっかり食べるなどの偏食
  • 極度の疲労
  • 老化によっても作られる量は減る

いくらゲームが楽しいからってやりすぎて

夜更かしはダメだゾ☆

 

酵素が多く含まれている食品

酵素は熱に弱い性質を持ちます。

 

生野菜

だいこん にんじん ブロッコリー

きゅうりなどは酵素が豊富に含まれます。

茹でちゃうと酵素が『あちいあちい』と

やられちゃうので生で食べましょう。

 

野菜スティック、ジュースや

サラダにすることをオススメします。

 

果物

酵素の宝庫』であり『酵素の王様』です。

りんご バナナ キウイ パイナポー

みかんなどの柑橘類にはいっぱい酵素

含まれています。

 

お腹が減っている時は食べ過ぎには注意、

と言われますがあまり気にしなくてOKです。

 

果物に含まれる『果糖』は血糖値の上昇が

割とおだやかな為です。とはいえ

5個も10個もバクバク

食べすぎるのはやはりNGですよ。

 

発酵食品

チーズ、キムチ、ぬか漬け、味噌

ヨーグルト、納豆など。

 

食事のアクセントに一つ追加してみては。

 

話題の酵素ダイエットについて

酵素ダイエットの概要

酵素ダイエットとは、

基本的に食事の一部を置き換える

『置き換え』や断食に分類される

ダイエット法です。

 

何かを飲んで終わり、というわけではないです。

 

え、置き換えor断食ダイエットって。。。

f:id:byebyeoniku:20200927213928j:plain

とここであることに気付いた方は

かなりカンの鋭い方かと思います。

 

酵素ダイエットは痩せるか痩せないか

A.痩せます

酵素ダイエットは前述したとおり

置き換えのダイエット。

 

今まで食べていたものを置き換えるので

単純にカロリーの計算にて

痩せることができます。

 

また、食べない分消化に関わる内臓を

休めることができるため

目覚めがよくなりやすいです。

酵素ダイエットで理想の体になれるか

A.その人のゴールによる

酵素ダイエットにより懸念されることと

して、筋肉の分解があります。

 

細い体にはなれるかもしれませんが、

 

それは果たして理想のボディに必ずしも

なっているとは限らないです。

 

人の見た目は『体重』で必ずしも

左右されるわけではありません。

f:id:byebyeoniku:20200927213808j:plain


 細いだけじゃそれは飢餓に陥っているだけです。

 

酵素ダイエットはオススメか

A.オススメしない。人には絶対勧めない

なぜならば、あまりにも

辛すぎるから。

 

想像してください、仕事終わりに

くたくたになって疲れて帰ってきて、

 

水(or白湯)+酵素サプリメント

 

で疲れを癒せるか?

少なくとも食べるのが好きな方は

無理でしょう。

 

・空腹のまま寝ることになりますし、

 

・せっかくつけた筋肉を分解して

エネルギーに変換してしまうし、

 

・栄養が足りないと病気のリスクが上がるし、

 

・そもそも酵素サプリメントで痩せる

構図がない。そんな構造は人間にはない。

 

消費カロリー<一日に必要なカロリー

になっているだけ。

 

よくある酵素ダイエットサプリの

謳い文句で

酵素の摂取で

代謝が上がる!!!』

 

f:id:byebyeoniku:20200927213724j:plain

訳が無い。

 

だって、

代謝酵素は人の体でしか作れませんから。

 

だから私はオススメしません。

 

食べられないのはやっぱり嫌ですから。

 

リバウンドの危険性

置き換え、断食ダイエットの大敵、

それはリバウンドです。

 

ちょっとづつ食を戻して行けたとしても、

一回飲み会やハンバーガーを食べに誘われたら

あまりの美味しさにもう元には戻れません。

 

あとは、、想像通りです。

 

じゃあどうすりゃ痩せるねん(ToT)

大事なのは

 

1:食事をしっかり摂る

2:適度に運動

(あくまでも頑張りすぎない)

3:ずっと続ける

 

この三つ。これだけ。

短期間で痩せることもできますが

なんだかんだ継続は力です。

どうせ脂肪を一キロ落とすためには

7200kcalも消費しなければなりませんから。

 

気長に、体型の変化を楽しみつつ、継続

しましょ。

 

酵素サプリ自体が悪いわけではないよ

上記の三つのことが守られているときは

あえて摂取は要らないと思いますが、

例えば偏食気味になってしまった時に

健康のために摂取するのは

ありだと思います。

 

ビタミンやミネラルのサプリもしかり、

できれば食事からの摂取が良いでしょう。

おいしいし。

まとめ

酵素は体にとって超大事

酵素ダイエットはオススメしません

酵素が含まれている食材

酵素が足りないことで起きること

 

などなど、ご理解いただけたかと思います。

ということで

ご閲覧ありがとうございました。