byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

BCAA(分岐鎖アミノ酸)とは 体作りに大事なBCAA

f:id:byebyeoniku:20200429013920g:plain

f:id:byebyeoniku:20200405021014p:plain


最近筋トレサプリにも興味が出てきたカエルさん

最近自分の中でBCAAが気になっています。

友達も筋トレの時に一緒に飲んでて

やっぱりなんとなく良いのかな?

実際どうなんでしょう。

 

こんな疑問にお答えしていきます。

※この記事は約3分ほどで読むことができます。

 

☆この記事でわかること☆

 

 

f:id:byebyeoniku:20200429020212j:plain

BCAAとは

BCAA(Branched-Chain-Amino-Acids)

とは別名、分岐鎖アミノ酸といい、

 

バリン・ロイシン・イソロイシン

という必須アミノ酸三兄弟のチーム名です。

 

ボディメイクや筋トレの効果を高めるために

タンパク質は絶対必要です(`・ω・´)

 

タンパク質は

自分で食事から

摂取しなければならないタンパク質

9種(これ必須アミノ酸いいます)

と、

体内で作り出すことのできる

必須アミノ酸11種

の計20種から構成され、

 

その中でBCAAは

必須アミノ酸に分類されます。

 

食品の中の必須アミノ酸の中のBCAAを占める割合は

実は約50%もあり、

人の筋タンパク質中の必須アミノ酸約35%

を占めます。

 

この割合ですので

筋肉を作ると考えた時にこの三兄弟、BCAAの

役割はかなり大きく、さらには運動中に

分解される量もまた多いです。

f:id:byebyeoniku:20191008200627j:plain

BCAAの効果

1:運動中の筋肉の分解を防ぐ

運動前の摂取により、運動で消費される

筋タンパク質の分解を防ぐことができます。

BCAAの摂取で筋肉や血の中のBCAA濃度を高められる

ために本来分解されるはずの体内の必須アミノ酸の分解を

なるべく阻止できます。

2:筋肉増大効果

BCAAのなかのロイシン、イソロイシンは、

mtorと言う『筋タンパク質作るよスイッチ』

を活性化して筋タンパク質の合成を促します。

3:疲れを感じづらくなる

運動時には疲労を感じる

セロトニン』という物質が分泌されます。

 

BCAA摂取によってセロトニン生成の元になっている

トリプトファンが脳に行くのを妨害できるので

精神的な部分での疲労を軽減してくれます。

 

BCAAの摂取タイミング

運動30分前の摂取がオススメです。

大塚製薬佐賀栄養製品研究での研究結果によると、

摂取から約30分程で血中のBCAA濃度が高まるとのこと。

f:id:byebyeoniku:20200429043320g:plain

https://www.otsuka.co.jp/a-v/bcaa/bcaa_point.html

大塚製薬様HPより画像引用させていただきました。

 

私個人としては、

運動中のBCAA摂取もオススメします。 

・味付きのものを買えば水飲むよりうまい(物によるけど)

・トレーニングが長引く時などの筋分解の抑制を抑えたい

・やっぱり疲れづらいってのが超感じられるから集中できる

・運動30分ー1.5時間前とかに

そもそもプロテインで摂取している方はそこで

あえて飲む必要がない

プロテインの中にもBCAAが含まれているよ)

 

BCAAの摂取量目安は?

上のグラフがまさに参考になります。

 

摂取目安は2,000mg以上

その摂取により

血中アミノ酸濃度が増大したというデータもあるようです。

参考:https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/bcaa/timing/

 

BCAAは食事からも摂れる

BCAAのサプリを摂取しようとすると

正直結構コストがかかります。

 

また、BCAAを含む必須アミノ酸

プロテインパウダーにも含まれており、

また食事からでも摂取ができるので、

それで摂取できる場合はあえて

買わなくても良いと思います。

 

BCAAは動物性タンパク質に多く含まれています。

仮に、2,000mgを摂ったとすると

牛肉:70g

マグロの赤身:40g

たまご:2個

牛乳:コップ二杯

これだけで補充できちゃいます。

 

BCAAサプリのオススメ

とはいえ、それでも食事から摂取

できない時もあると思います。

そんな時はBCAAサプリで摂取するのが吉です。

 

また、仕事終わり→ジムのようなルーティンを

組まれている方は食事でBCAAを取ってたらそれが

分解・吸収されるまでにトレーニング始まっちゃい

ますので消化の早いBCAAサプリにて摂取するのが

良いと思いますよ。

 

これうまい、オススメです。

もうジュースっす。シュガーがレスっす。嬉しいっす。

あとはマイプロテインというメーカーのBCAAも

お安いので費用をなるべく抑えたい方は是非

チェックを!!

byebyeoniku.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

BCAAは個人的にもすごい効果を感じやすいと

思います。特に疲れづらいってところが。

 

気になった方は少量のタイプのBCAAサプリとか

で比較してみると良いと思いますよ!!

 

それでは楽しいダイエット、ボディメイク、

筋トレライフを!ご閲覧ありがとうございました!!!