byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

【ビタミン】ビタミンKについて解説

f:id:byebyeoniku:20200602063657j:plain

今回は『止血ビタミン』

とも呼ばれるビタミンKについて
解説します。

 

ゲームの職業で言えば

『ヒーラー』ですかね。

f:id:byebyeoniku:20200602211025p:plain

さあ、この記事でしっかりと押さえて

いきましょう。

 

 

ビタミンKとは

ビタミンKには

『ビタミンK1』と

『ビタミンK2』とがあり、

 

特に重要になってくるのが

『ビタミンK2』の分類中の

メナキノン−4=動物性の食品によく含まれる

メナキノン−7=納豆菌によく含まれる

方になります。

 

 

ビタミンKはビタミンの中でも

脂溶性ビタミンに分類されます。

そのため、油脂と一緒に

摂ることが望ましいです。

 

また、熱や酸にも強いです。

ビタミンKを摂取するメリット

①血が出たときにしっかり止血してくれる

ビタミンKは

血液凝固因子=血液を固める成分

を活性化することで

 

”血が出たときに固めて止血させる”

 

という大事な役割を持っています。

 

めたはよく鼻血が出るのでいつもお世話に

なっておりますm(_ _)m

 

 

②骨を丈夫にするための手助け

ビタミンKは骨の中に存在する、

タンパク質オステオカルシンを活性化

させることで骨の材料になる

カルシウムを取り込むための

サポートをしてくれる役割があります

 

また、ビタミンK依存性たんぱく質

の活性化を介して動脈の石灰化を

抑制することもわかっています。

 

ビタミンKの摂取量目安は?

ビタミンKの摂取目安は以下の通りです。

f:id:byebyeoniku:20200602071852p:plain

『日本人の食事摂取基準 2020 年版』より一部抜粋

 

 

ビタミンKが少ないとどうなる?

骨粗しょう症のリスク

・虫歯になりやすくなる 

・骨折しやすくなる

 

日本において通常の食生活をしていれば

足りなくなることはないのですが、

慢性の疾患を患っている方や

抗生物質を投与されている方は

必要量が通常よりも多くなる為、

注意が必要です。

 

ビタミンKを過剰摂取するとどうなる?

・貧血が起こりやすくなる

・血圧低下

の可能性があります。

 

食品摂取からの健康被害

報告されていませんが、

サプリメントなどで知らず知らずのうちに

大量摂取している可能性がありますので

注意が必要です。

 

ビタミンKがよく含まれている食品

f:id:byebyeoniku:20200602212559p:plain

日本食品標準成分表2015年版(七訂)を参考に資料作成
 

ビタミンKを効率よく摂るオススメ調理法

ビタミンKは『脂溶性ビタミン』に分類されます。

ということで油脂類と一緒に摂ると良いです。

 

モロヘイヤの炒め物とか今晩どうでしょう?

 

ひじきとわかめのスープなんかも

一緒に摂取できていいと思いますよ!

 

 

まとめ

ビタミンKは転んだとき、鼻血が出たときに

しっかりと止血するため、

丈夫な骨を作るために活躍していることが

お分かりいただけたかと思います。

 

ダイエット、筋トレも大事ですが

こういったところも少しずつご理解いただけると

より健康的にボディメイクできるようになるかと

思います!!

 

ということで 

ご閲覧、ありがとうございました。