byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

運動時に関節がパキパキ鳴るのは異常?

 

f:id:byebyeoniku:20200612123652p:plain運動してる時のひざのポキポキ音が気になるうさぎさん

めたさんこんにちは。

最近、スクワットとかするとポキッとかパキッという音が

するのがどうしても気になっています。。。

よくこれは異常じゃないとは言いますが実際のところかなり心配です。。。。

 

 

今回はこういったお悩みにお答えしていきます。

 

この記事は約3分ほどで読み終えることができます。

 

☆この記事でわかること☆

動いた時にパキッと音が鳴る原因

パキパキ音をなるべく減らす方法

鳴った時に痛みを感じた際の対処法

 

 

動いた時にパキッと音が鳴る原因

屈伸をした時 ひざさん『ポキッ』

方向転換の際 足首さん『ぱきっ』

腕を曲げ伸ばしした際 腕さん『ぱき』

 

特に変な動きをしている訳でもないのに

なってしまう関節のパキパキポキポキ音。

気になりますよね。

 

ましてや人前やジムとかだと

ちょっと恥ずかしい。。。

と思う方も多いかと思います。

 

そもそも、この音ってなんなんでしょう?

原因ってなんでしょう、答えは意外でした。

A.1トンの力で気体が弾ける音

水素のおとーーーーーー!!

(このネタ知ってる人いるかな)

じゃないですが

 

関節が鳴る原因はズバリ

関節間の中に発生した気泡が

約1トンもの力で弾ける音です

 

f:id:byebyeoniku:20200612130217j:plain

弾けるぜえええええええ!!!!!!

パキパキ音が鳴るメカニズム

関節の繋ぎ目には

関節をスムーズに動かすために

タンパク質やヒアルロン酸で作られた

卵の卵白みたいなやつ『滑液』がある

それとそれを包む『関節包』がある

関節を曲げる

関節の繋ぎ目が離れる

でも滑液の量自体は変わらない為

関節包の圧力が一気に下がる

ガスが発生し、気泡ができる

(密封された液体は圧力が下がると

二酸化炭素などのガスを発生させる)

更に関節が引き離されると

気泡が約1トンもの力を受けて

一気に移動し、その際弾ける

それ

f:id:byebyeoniku:20200612132821j:plain

関節が鳴るのは体の異常なのか

A:内容によるが基本的には問題なし

上記にあるとおり、関節がポキポキ

パキパキ鳴るのは人間の生理的現象であり

異常ではありません。

安心してください、入ってますよ

(滑液的な意味で)


とにかく明るい安村出演『エレメンタルストーリー』WEB用動画

 

 

痛みを感じる時は変形性関節症の疑いあり

膝やひじなどの

関節を曲げた際に痛みを感じたり、

パキパキではなく『ガリガリ』『ゴリゴリ』

という不穏な音がしたら

要注意です。

 

変形性関節症の疑いがありますので即座に

病院へGOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!

 

変形性関節症とは関節の軟骨がすり減ったり

腫れたりして劣化してしまっている状態。

 

これから楽しくトレーニング、運動するためにも

ちょっとおかしいかなと思ったら

即座に理学療法士さんのいる

病院で受診してください。

 

パキパキ音をなるべく減らす方法は?

A:むしろ定期的な運動を

この音が気になってジムに行けない。。。

なんて心配はご無用。

私もジムに行っておりますが全然気にしていません。

生理現象ですから😁

 

パキポキ音は運動不足によっても生じますので

むしろ定期的な運動を心がけましょう。

 

A:オススメは水泳

関節にあまり負担をかけない&関節自体の強化に

つながります。全身をくまなく使うので

筋トレ、ダイエット効果もありますよ!!


【水泳ダイエット】本気で痩せたい人向け!モテるメリハリボディを作る☆必ず痩せる水泳ダイエット!

 

A:靴を変えて衝撃を和らげる

膝になるべく負担のかけない靴を選ぶのも

膝関節を守るのに効果的です。

また、気に入ったデザインがないということもあると

思います。

その際は中敷きを変えてあげると良いですよ。

 

 

A:ビタミンDの摂取

骨のビタミンとも呼ばれるビタミンD

は関節を守るためにも活躍します。

ぜひ積極的な摂取を。

byebyeoniku.hatenablog.com

 

まとめ 

パキポキ音は恥じることではありません。

気にせず(でも痛くなったりしたら気をつけて)

元気にこれからもトレーニングに励みましょう!

 

ということでご閲覧ありがとうございました!!!

よーーーーし今日もトレ頑張るぞおおお

おおおおおおお!!!!!!