byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

なぜお腹にはこんなにお肉が付くのか

f:id:byebyeoniku:20190901011418j:plain



ご閲覧ありがとうございます!めたです。

今回は

そもそもなぜ

お腹にお肉が付くのか?

ということを解説していきます!

これを知ればちょっとはお腹のことが好きになるかも!?


実はアナタを守るためだった

胸は助骨と言われる骨があり、

それが大事な胸や肺を守ってくれています。

しかしお腹は骨がありません。では

何で内臓を守っているか、、、

それはズバリ、

アナタのお腹に付いた

プルプルの脂肪です。

そのためにお腹には脂肪が付きやすいと言われています。

脂肪は実はアナタの守り神だったのです。

 

f:id:byebyeoniku:20190901012555j:plain

なかなか動かさない部位だから

腕や足など、普段の日常生活

で使用している部位と異なり、

お腹の筋肉はなかなか使いません。

そのためどうしても脂肪が

定着しやすくなっています。

学生の頃は体育や部活などで

体を動かす機会は割とありましたが、

特に、社会人になってからは

なかなかそういう機会も無いですよね。

どうやらこれからは自主的に

体を動かしていく必要があるようですね。

 

余談ですが、

都市部の方よりも田舎の方のほうが肥満率が高い

そうです。理由は一般的な移動方法である

徒歩+電車の生活よりも、

 

田舎の車中心の生活をされる方

のほうが消費カロリーが低い為だと

考えられています。

 

厚生労働省 平成28年国民健康・

栄養調査報告によると、

全国平均  平均7,779歩 BMI平均23.8

岩手県   平均6,626歩 BMI平均24.4

東京都   平均8,611歩 BMI平均23.3

の様に実際に結果にも表れております。

 

 

f:id:byebyeoniku:20190902005437j:plain

ストレスもお腹のお肉増量に貢献している 

上司からの説教、失恋、ヘアースタイルが

今日はなかなか決まらない、

などなど身近なトコロにストレスは存在しています。

実はこれ、

お腹周りにお肉が付いて

しまう一つの原因

だったりします。

ストレスを感じると、それに反応して

コルチゾールという成分が分泌されます。

これは短時間でエネルギーに変わり

幸福感をもたらす、いわば自己防衛スキル

の一種なのですが、

それと同時に

砂糖を多く含んだ食べ物を体が求める

ようになる、という側面も 

持ち合わせています。

 

夜食のプリン、仕事終わりの

シュークリーム、これからはちょっと

注意が必要!?

 

f:id:byebyeoniku:20190902013159j:plain

睡眠不足 

現代はYOUTUBEスマホゲーム等、

夜更かしの誘惑がそこら中に転がっています。

ついついハマって気づいたら日を

またいでしまって寝不足で出勤....

なんて生活をしていると、

お腹に脂肪が貯まってしまうのです。

 

実は寝不足になると、ホルモンバランスが崩れ、

結果的に食欲が増えてしまいます

しかも満腹感を感じづらいという素敵なおまけ付き。

 

個人差はありますが、

毎日7時間から9時間の睡眠が理想とされています。

ご自身の健康にも関わることです。

なるべく心がけるようにしましょう。

まとめ 

いかがでしたでしょうか?

お腹って奥が深いですよね。。。

ハッと気付かされることも

あったことかと思います。

 

この愛くるしい、ぼてっとしたお腹と

しっかり向き合うことはスッキリお腹への

一歩です!!

これから理想の体をしっかり

作り上げていきましょう!

 

ということでご閲覧いただき

ありがとうございました!