byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

人工甘味料はコカイン以上の依存性!? 人工甘味料について解説

な、なんだってえええええ!?

人工甘味料は麻薬のコカイン以上の

依存性があるだってええええええ??!

 

 

コカイン知らない

けどもおおおおおおおおおおぉ!!!

 

 

 

ヘッヘッヘ、決まってきたぜえええい←

 

ということで茶番はここまでにしておいて

 

今回は人工甘味料について解説していきます。

 

人工甘味料を知ることは結果的に

太らないことに繋がります(`・ω・´)

 

この記事でわかること

人工甘味料とは

人工甘味料と甘味料の違いは?

人工甘味料の依存性について

 

※この記事は約3分ほどで読み切ることが

できます。りんごあめペロペロしながら

ご覧ください。

 

 

 

 

人工甘味料とは

 

人工甘味料は読んで字の如く、

人の手によって作られた甘み成分

のことです。

 

砂糖より甘いものもあれば、

反対にそうでもないものまで

様々です。

 

作り始められた当初(約100年ちょい前)

は砂糖不足を補うために開発されました。

 

人工甘味料と甘味料との違い

 

①素材

人工甘味料

科学的に合成されたもので

自然界に存在しない

合成甘味料とも言われる

 

甘味料→サトウキビやカエデの木から取れる

メープルや蜂蜜、ブドウ糖など

全て自然界に存在するものが原材料

 

天然甘味料とも呼ばれる

 

②甘さ

砂糖を1としたときに

 

人工甘味料→100倍〜700倍程

 

甘味料→0.6倍から1.7倍ほど

 

③カロリー

 

人工甘味料→低い

 

甘味料→高い

 

 

人工甘味料の種類

 

日本、アメリカで認められている

人工甘味料は5種類あります。

 

それぞれ解説します。

 

スクラロース 

食品への使用率:高い

甘さ:砂糖の600倍

 

歴史:1967年 イギリス

農薬の研究中に発見され、

日本は1999年から使用が認可

されています。

 

備考:ダイオキシンに近い分子構造

 

ラットの善玉菌を破壊することが

実験により確認されています。

過剰摂取に注意です。

 

アスパルテーム

食品への使用率:高い

 

甘さ:砂糖の200倍

 

歴史:30ヵ国以上で使用が認められている

 

 

備考:砂糖と同じく1gあたり4kcalです。

少量で甘みを感じますが、そもそもカロリーが

高いのでダイエット的にみたときに

どうなの?それ、といった感じです。

 

低カロリーや糖質オフのような飲料に

使用されることが多いです。

 

過剰摂取で

脳腫瘍、白血病認知症不眠症などなど

のリスクがあるとされており、

特に妊婦さんは

胎児の脳の発達に影響がある場合もあるので

なるべく避けるべき人工甘味料の一つです。

 

 

参考 カロリーオフ ゼロカロリーについて

 

 

ネオテーム

食品への使用率:普通

 

 

甘さ:砂糖の10000倍!!!

 

歴史:アメリカのモンサント社で開発

2002年に甘味料・風味増強剤として

アメリカ食品医薬品局FDA)に

認可されました。

日本では2007年に認可されました。

 

備考:甘みが遅くくる

苦味などの嫌な味を低減させる効果 

アセスルファムKカリウム

食品への使用率:高め

甘さ:砂糖の200倍くらい

 

歴史:1967年 ドイツでたまたま発見

日本は2000年から使用が

認可されました。

 

備考:苦味の緩和に対して効果的です。

 

過剰摂取による健康被害が報告されており、

甲状腺障害や脳機能に障害が出る恐れが

あるとのことで注意が必要です。

 

サッカリン


食品への使用率:少なくなってきた

しかしまだ日本の食品、飲料に使われている

ものもある

 

甘さ:砂糖の350倍(200ー700倍)

 

歴史:世界でいちばん最初に発見された

人工甘味料で、

1878年にアメリカのジョンズ・ホプキンス大学

で発見されました。(めちゃめちゃ頭のいい学校)

 

第一次世界大戦があった1910年代に砂糖が不足

したときにめちゃくちゃ普及しました。

 

また、1960年から1970年代になると

アメリカではダイエットブームがわき起こり、

『Sweet'N Low』などの名前で

市販されるようになりました。

f:id:byebyeoniku:20200919211953j:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/サッカリン Wikipediaサッカリンページより画像引用



備考:発がん性があると思いきや無い

(でもいまだに日本ではその影響でイメージ悪) 

 

人工甘味料サッカリンはコカイン以上の依存性

2007年フランスのボルドー大学の

ガリー・レノア博士が行った

マウス43匹を使った実験

 

カゴの中に

コカインinウォーターと

サッカリンinウォーターを

入れて15日間サバイバル

 

その結果、

40/46 匹がサッカリンが入った

水を選んだという結果が出ています。

 

サッカリン

コカイン以上の中毒性があることが

明らかになっています。

 

 

 

依存症専門家による投票、スコアづけでは、

コカインの精神依存性は3.0点満点中2.8点、

タバコ:精神依存性 2.6、身体依存性 1.8。

アルコール:精神依存性 1.9、身体依存性 1.6

 

中略

平均スコアの比較では、

ヘロイン:2.54、アルコール:2.21、

コカイン:2.17、タバコ:1.42

となっている。

 

wikipedia コカイン 

ページより抜粋させて頂きました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コカイン

 

面白いのはここから

ちなみに砂糖も同様です。

 

ちなみに砂糖も同様です。

 

ちなみに砂糖も同様です。

同実験では砂糖も同じように依存性があることを

報告しています。

 

 

 

多量摂取には注意が必要です。

 

人工甘味料は摂るべきか摂らないべきか

 

そう言われたらどうしますか?

 

私は、なるべく進んで摂らないに一票

入れたいと思います。

 

なぜか?!

 

だってそんなのにこだわってたら

人生のうちの美味しい

もぐもぐタイムごくごくタイムを

逃してしまうじゃ無いですか。

 

だから、飲みたいときに飲んで

食べたいときに食べりゃいい

 

 

人工甘味料とはどんなものか

頭に入れておく

 

ことで自然に自分から摂取する量が

減るんじゃ無いかなあと思います。

 

だから自分はだったら進んで摂取しない。

けども食べる時は思いっきり楽しんで食べる

 

だって絶対摂らないのは

絶対自分の人生を自分でつまらなくしてしまって

いるから。

(詩人っぽく終わらせるめたカッコイイ)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

少しでも人工甘味料について

ご理解いただけたなら幸いです。

 

と言うことで

ご閲覧、ありがとうございました(°▽°)