byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

マスクを手に入れる方法 ーこの品薄状況でみんながみんなのためにできることー

f:id:byebyeoniku:20200328230728j:image

 

ドラッグストアにマスクが無い!

子供用のものしか無い!

朝一並んでいる人があまりにも多過ぎて

とても手に入る状況じゃない!

 

2020年1月頃は

こんな状況、想像もしてもみませんでした。

 

もはやどこに行けば手に入るのかわからない!

 

 

今回はこの状況でどうやってマスクを確保すれば

いいかをまとめました。

 

この記事でわかること

 

それぞれの状況にあった入手をすること

本当に必要な人に行き渡らせるために考えて買おう

使い捨てマスクの使用限度はよくて二、三回

一番のオススメは布マスクを消毒して使うこと

 

 

 

 

 

 

 

 大事なこと:マスクについてのお願い

f:id:byebyeoniku:20200329001645j:plain

出典:厚生労働相


まず、これからマスクを買おうと思っている方にご一読いただきたいです。

その上でこの記事をご覧ください。

 

マスクの入手方法

f:id:byebyeoniku:20200328231103j:plain



ケース1:実店舗での入荷を待つ

期待度:☆☆

現在あまり現実的ではないように思います。

 

仕事などで時間的拘束がある場合、

例えばお店のオープンor入荷の時間にそのお店に

行けない場合もあります。

 

朝の開店前から並んでいる方も多く、

たとえ並んだとしても品切れであったりして

手に入られないこともありました。

 

反対に、子供用マスクや保湿のためのマスクは

残っていることが多かったです。

 

お子様連れの方でお子様用のマスク

またはお顔が小さい方は

確認してみるのも良いかもしれません。

 

f:id:byebyeoniku:20200328232945p:plain

ケース2:地方自治体からのマスクの支給を受ける

期待度:☆☆

 

地方自治体などによっては高齢者施設などを

主に対象として、備蓄分からマスクの放出を

行なっているところもありますが、

おじいちゃん・おばあちゃんメインで恐らくは

配られるかと思います。

 

若い方は別の対策をした方が良さそうです。

 

厚生労働省HPより参考資料

https://www.mhlw.go.jp/content/000607857.pdf

 

f:id:byebyeoniku:20200329000326p:plain

ケース3:インターネットショッピングサイトを利用

期待度:☆☆☆☆

 

Amazon:https://www.amazon.co.jp

楽天市場:https://www.rakuten.co.jp

Yahooショッピング:https://shopping.yahoo.co.jp

3サイトにて調べてみたところ、

どうやら

条件付きで 手に入る

ことがわかりました。

 

①お金に余裕のある場合

定価ってなんだっけ。。。

と思うような高額マスクがたくさんありました。

お金に余裕のある方はお選びいただくと

スムーズにご用意ができると思います。 

 

②納期がかかる

 

各サイトを調べてみて感じたのは、

『納期がかかる』という条件付きで

手に入るマスクが多かったということ。

 

中には、

『○月○日から○月○日の間に絶対お届けします』

という記載がされているものもありました。

 

もし、納期と自分の残っているマスクの枚数を

相談して良さそうであれば

お求めいただくと良いかと思います。

旗起動電工 マスク 使い捨て 不織布 50枚

旗起動電工 マスク 使い捨て 不織布 50枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

[rakuten:vivian-shoes:10001565:detail]

 

 

YADEA マスク 使い捨て 3層 ふつうサイズ 50枚

YADEA マスク 使い捨て 3層 ふつうサイズ 50枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ケース4:マスクを作る

期待度:☆☆☆☆☆☆

 

個人的にオススメなのは

マスクを自分で作ってしまうこと。

 

お子様がいる方は一緒に作っても楽しく、

公衆衛生について教えることができるので

一石二鳥です。

また、

手作りマスクのいいところは

カスタマイズできること。

 

おしゃれな布を使ってみてもいいですし、

お子様がマスクをよく取っちゃうのであれば

お子様お気に入りのプリントの布も使えます。

カップルなら同じ柄のもので揃えてもいいと思いますよ。

 

マスクの作成についてすごく参考になる動画が

ありましたのでご紹介させていただきます。


【型紙配布】プリーツマスクの作り方【Wガーゼ】

 

また、手作りマスクキットなるものも販売されておりました。

おばあちゃんと一緒に、お父さんと一緒にいかがですか?

 

 ゴム紐や針金はできればとっておくと、

他の布を使用した場合に再利用できていいと思います。

 

 

使い捨てマスクは再利用できるのか

ほとんどの方が使っているであろう、使い捨てマスク。

この

使い捨てマスクを再利用すること

はオススメしません。

 

『洗って消毒すればいいんじゃない?』

という声もありそうですが、実は

洗うことや、

消毒することによって

によってマスクの機能が落ちてしまいます。

 

 

一番のオススメは布マスクを洗って再利用すること


布マスクをご利用のみなさまへ

 

マスク不足の最悪のケースは

本当に必要な方に行き渡らないこと。

 

なら、再利用できるものは再利用しようということで

布マスクの洗い方を解説している動画があったので

ご紹介します。

f:id:byebyeoniku:20200329002646j:plain

f:id:byebyeoniku:20200329003208j:plain

出典:花王HP:https://www.kao.com/jp/

 

まとめ

 

それぞれの状況にあった入手をすること

本当に必要な人に行き渡らせるために考えて買おう

使い捨てマスクの使用限度はよくて二、三回

一番のオススメは布マスクを消毒して使うこと

 

医療の現場、お国の偉い方々、世界の研究者の方々

企業努力、様々なところでこのコロナウイルス

に立ち向かおうと全力で努力しています。

 

ただ最終的には私たち個人個人がどう考えて

どう行動するかにかかっています。

 

たかがマスク一枚と思われる方も多いかもしれませんが、

これは個人がみんなの事を考えるいいきっかけになると

思います。

 

その中でこの記事が一人でも多くそのことについて

考える。実行するきっかけになれば幸いです。

 

ご閲覧ありがとうございました。