byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

お酒って太るの? アルコール=エンプティカロリーの真実

 

f:id:byebyeoniku:20200401044416j:plain

 

f:id:byebyeoniku:20200401045803p:plainお酒大好きウサギさん

飲み友達のカエル君が

『お酒はエンプティカロリー、つまり0キロカロリー

だからいくら飲んでも太らないんだよ!!』

って言ってたんだけど、、、そんなことある!??

ぶっちゃけ飲み会が続く度に太っていく気がするけど…

 

こんな疑問にお答えしていきます。

 

筆者はお酒大好き。特にウイスキーが好きすぎて

部屋にバーカウンターを作ってしまいました。

そんな私がお送りするお酒のカロリーのお話。

ぜひご覧ください(`・ω・´)🍶ぐびぐび

 

※この記事は約3分ほどで読み切ることができます。

 

記事の内容

 

 一緒に読みたい

 

byebyeoniku.hatenablog.com

 

エンプティカロリーとは

エンプティカロリー=empty(空の)+カロリーのことです。

 

食品でいうゼロカロリー とはちょっと違うかな。 

byebyeoniku.hatenablog.com

 

 

そもそもアルコールにはカロリーが含まれているよ

f:id:byebyeoniku:20200201020418j:plain

そ、そうなのおおおおおおおおおおおおおお?!

で、でもエンプティカロリーってカロリーがないってことでしょ???

何っでえええええええええ!!?

 

まず、アルコールにはカロリーが

1gあたり約7kcal

がそもそも含まれています。

 

f:id:byebyeoniku:20150723112705j:plain

この図の量にて計算すると、

 

7kcal×20g=140kcal

のカロリーをアルコールから

摂取することになります。

 

 出典:名古屋薬業健康保険組合HP

http://www.meiyaku-kenpo.or.jp/news/1706/28/28.html

 

つまり、

アルコール摂取で太る

可能性があります。

 

『栄養』が含まれていないエンプティカロリー

エンプティカロリーとは、カロリーがエンプティ(空)

なのではなく、実は

高カロリーでかつ体にとって有効な

栄養が入っていないですよ、

という意味なのです。

 

 

お酒で太るというより付け合わせ・料理で太ってるかもよ

お酒を飲むとき、それ単体で飲む方って

あんまりいらっしゃらないかと思います。

 

ウイスキーの時のドライフルーツ。チーズ。サラミ。

チューハイにポテチ。

白ワインにムニエル。

日本酒にするめいか。

ビールに焼肉。

 

美味しいよね。鉄板だよね。

 

でも、

むしろそっち、付け合わせや

料理によるカロリーに気をつけるべきかと思います。

 

意外に気付いたら食べてるってことありませんか?

揚げ物とか唐揚げとか

ドライフルーツとかドライフルーツとか。

 


あと、居酒屋の料理の頼みすぎも注意です。

もったいなくてお腹いっぱいでももったいなくて

食べちゃうことが多いです。適量を頼もう。

f:id:byebyeoniku:20200401055602j:plain

 

ビール、ワインには食欲増進効果があるようですよ

焼肉にビール。特に意識して気をつける必要がありそうですね。。。

ビールには、炭酸ガスや苦味のあるホップ成分が胃壁を刺激することより食欲増進効果があると言われています。実際にビールを飲んだ後、食事の摂取カロリー量が増加したという報告が複数あります
ビールを飲むと、胃でガストリンというホルモンの分泌が促進され、胃液の分泌は増加しますこの作用は、ビール、ワインにも認められますが、ウイスキーや単なるアルコール(エタノール)を飲んだ場合には、その作用がなかったという報告もあります

文献①

"Stimulation of appetite by alcohol"

Hetherrington MM, Cameron F, Wallis DJ, and Pirie LM., Physiol Behav., 74(3), 283-9, 2001.

  文献②

"Alcohol and a high-fat diet: a combination favoring overfeeding."

Tremblay A, Wouters E, Wenker M, St-Pierre S, Bouchard C, and Despres JP., Am J Clin Nutr., 62(3), 639-44, 1995.

  文献③

The appetizing effect of an aperitif in overweight and normal-weight humans., Westerterp-Plantenga MS, Verwegen CR., Am J Clin Nutr., 69(2), 205-12, 1999.

  文献④

"Action of beer and its ingredients on gastric acid secretion and release of gastrin in humans"

Singer MV, Teyssen S, and Eysselein VE, Gastroenterology, 101(4), 935-42, 1991.

  文献⑤

"Beer and wine but not whisky and pure ethanol do stimulate release of gastrin in humans"

Singer MV, Eysselein V, and Goebell H., Digestion, 26(2), 73-9, 1983.

参考:http://www.brewers.or.jp/contents/koyo/koyo03.html

 

まとめ

アルコールのカロリーは1gあたり7kcal

つまり太る可能性があります

エンプティ(栄養)カロリー

お酒のお供、おつまみ、料理の食べ過ぎ注意

 

以上となります。

意識を変えるだけでだいぶ

カロリーを抑えることができるように

なりますよ。

 

ということで

ご閲覧ありがとうございました(`・ω・´)