byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

お店のWi-Fiが繋がらないときの対処法

お店のWIFIが繋がらないときの対処法

 

出先で執筆や携帯ゲーム機、タブレットを使う際、

お店のWi-Fiを使うことが多いかと思います。

 

しかし、現実問題なぜか繋がらないこともあると思います。

 

初めての場所ならまだしも、、、

 

いつも繋いでいたはずのワイファイが

なぜか繋がらない。。。??

 

なぜえええええええええええええ(;ω;)

 

ということで今回は繋がらない原因と、

 

パッと確認できるWIFI繋げ術を

ここに記しておきます。

 

 

☆この記事でわかること☆

お店のWIFIが繋がらない理由

お店のWIFIが繋がらない時に試すこと

お店のWIFIの危険性???!

 

※この記事は約3分ほどで読み切ることが

できます。

もし出先で繋がらなくなってしまった時

のためにスクショや、

オフラインでもこの記事を

見られるように

保存をしておくことをオススメします。

 

 

 

 

お店のWIFIが繋がらない理由

 

①回線が混み合っている

一番考えられるのは回線が混み合って

しまっていることです。

 

お店のWIFIはいろいろな方がつなぐ事もあって

繋ぐ方自体が多いお昼時なんかだと

WIFIは繋がっている表示が出ているのにもかかわらず

繋がらない事もあります。

 

②そもそも登録が必要だったり

フリーWi-Fiの中には、

そのお店毎に会員登録、

もしくは一時的にEメールアドレスなどの

登録が必要になる事もあります。

 

③時間切れ(セッションタイムアウト

フリーWi-Fiの中には時間制限が

設けられている事も。

 

例えば、マクドナルドで使うことができる

WIFIは一時間という制限があります。

 

時間を守って使うようにしましょう。

 

 

Wi-Fiが繋がらない時はこれを試そう

祈ってもダメです。キレてもダメです。

かといって諦めないで。

 

①1分くらい待ってからページの再読み込み

 

WIFIに接続してすぐにつながらない場合は

少し待ってから

ページの再読み込みをしてみて。

(この時に祈っても良い)

 

②再接続してみる

つながらないようであれば

一度Wi-Fiを解除したあとに

また繋いでみて。

 

お店によってはWi-Fiの使用できる時間に

制限を設けているケースもあります。

 

短いと30分、

あとは一時間、三時間くらいかな。

 

そういう時は

・今使っている端末を再起動する

・20分くらい繋がないで、そのあと再接続

マクドナルドさんのWi-Fiは体感上、

これでまた繋げられるようになることが

多い気がします。ダメな時もあるけど。)

 

ーー長時間使用する時の注意点ーー

長時間の同じ席での作業はお尻も痛くなるし、

混んでる時などはお店、周りの方に知らず知らず

迷惑をかけている場合も。

 

『混雑時は○時間での利用をお願いいたします』

などのお知らせがあったりするときもあるので

利用前にしっかり確認しよう。

 

③シャイじゃなければお店の人に聞いてみる

恐れずに、繋がらない時はお店の人に聞いて

見ましょう。

 

もしかしたら、WIFI機器自体の不具合があって

繋がりにくかったりしているかもしれませんし、

 

登録などが必要だった時も

教えてくれるので解決に早く近づきます。

 

④同店の違う回線に繋いでみる

もしかすると、同じお店の中でも

複数の回線がある場合もあります。

 

また、Wi-Fi自体、

2.4GHz(IEEE802.11b/g/n)帯と

5GHz(IEEE802.11a/n/ac)帯の

2つの周波数帯がありまして、

それぞれの回線で用意してあるところも

あるようです。

 

(もともと2.4GHz帯からだったため

5.0GHz帯を使っているところは少ないように

感じます)

 

ーー注意ーー

なりすまし、詐欺回線といって

【似たような名前の回線】

【地名など、明らかにお店のものではないもの】

は個人情報の抜き取りなどを目的とした

詐欺や個人情報抜き取りが目的の

回線の可能性があります。

怪しいものには手を出さないで。

恐ければ勇気を出して

お店の方に聞いてみたほうがいいです。

 

⑤お店のWIFIのパスワードが合っているか再確認

良く見受けられるのがWIFIのパスワード間違い

(家とか友達の家とかでもついやっちゃうよね)

です。

 

9とqとか0とOとか。lとiとか1とか。

 

あのどうしてもムッとしちゃうやつ。

冷静なうちに是非とも再確認を!

 

お店のWIFIの危険性

フリーWi-Fiはみんながお手軽につなぐことが

できる反面、

セキュリティ面で危ない事も覚えておきましょう。

 

もちろん、全てが全てではないかと思います。

ただ、気をつけることに越したことはないです。

 

不特定多数の人が行き来するところなどでは

PC  スマホの画面を見られることによる

個人情報の流出の可能性もありますし、

 

  • 通信電波が暗号化されていない
  • 通信電波の暗号化具合が弱かったり

ということで

個人情報が抜き出されてしまう

可能性もあります。

 

なるべく、ネットショッピングなど

個人情報を扱う場合では

セキュリティ面をしっかり確認した上での

使用を。

 

 

まとめ

 

つながらない主な原因は

・回線が混み合っている

・登録が必要

・セッションタイムアウト

 

つながらない時は

・少し待ってから再読み込み

・一度WIFIを解除して再接続

・勇気を出してお店の人に聞いてみる

・違う回線があるときはそっちにつなぐ

・パスワードが合っているか確認

 

フリーWi-Fiでのネットショッピングなど

クレカを使ったりするのはできれば控えよう

 

ということでした。

ご参考になれば幸いです。

ご閲覧ありがとうございました!!!