byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

セロトニンについて解説 しあわせホルモンで幸せになろう系

この世の中には

セロトニンという通称

『幸せホルモン』

というものが存在します。

 

え?

〇〇軒っていう焼肉屋

ホルモンの方が美味しい?

 

た、確かに美味しいけども。

あのニンニクが効いたタレを

絡めると旨いのよね。

f:id:byebyeoniku:20201024223720j:plain



でも

今回はそっちのホルモンじゃなくて

 

やる気や幸福感に対してプラスの

影響を及ぼすセロトニンという

脳内から発せられる神経伝達物質

オハナシです。

 

☆この記事でわかること☆

セロトニンって何?

セロトニンのメリット・デメリット

セロトニンを増やすための行動

 

 

 

セロトニンって何?  

セロトニンとは別名『しあわせホルモン』

と呼ばれる、脳内から分泌されるホルモンの一種です。

精神状態を安定させる機能があります。

 

神経伝達物質という三大グループの中の一員で、

ストレスに大きく関わるホルモン群です。

 

 

ドーパミン

喜び、快感、よしやるぞ!

という意欲をもたらす脳内ホルモン

 

『よっっしゃああ!やり切ったああああ!』

『このゲームを一時間でクリアできたなんて超快感』

と言った感じ。

 

多いと  攻撃的、パニック

少ないと 無関心、運動機能 性機能の低下

 

ノルアドレナリン

集中力、積極性、不安、緊張などのストレスを

軽減するために働く脳内ホルモン

  

心拍数上げてパフォーマンスあげるぜ』

血液の量を倍プッシュだ...』

と自律神経に向けての働きかけをします。

 

多いと  アルコールなどの依存症 過食気味

少ないと 気力がなくなる やる気もなくなる

 があり、

 

そのバランスを保っているのが

セロトニンです。

 

つまり、ここが崩れると

うつ状態になりやすくなったり、

逆に切れやすくなるワケだ。 

 

セロトニンができるまで 

セロトニンは脳内で作られます。

元の材料として、トリプトファンという

必須アミノ酸が必要です。

 

つまり食事が大事なワケですね。

必須アミノ酸:自分で食事などで摂取しなきゃいけないアミノ酸 

 

セロトニンの分泌のカギ 

日光を浴びる

起床後15分〜30分はなるべく日光を

浴びましょう。セロトニンの分泌が促されます。

 

窓越しのカーテンの朝日でも効果はありますので、

せめて朝起きたらカーテンを開けましょう。

 

セロトニン分泌とダイエット目的で散歩も

良いですね。

 

トリプトファンをしっかり摂る

セロトニンを作り出すためには

その材料である

トリプトファンを摂取しなければ

なりません。

 

トリプトファンの摂取量目安は、

あなたの体重×2mgが目安です。

 

私、めたの場合は

65kgx2mgで130mg

となります。