byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

【ビタミン】葉酸(ビタミンB9)について解説

f:id:byebyeoniku:20200528081632j:plain


今回は

葉酸(ビタミンB9)について解説します。

 

このビタミンはビタミンB12ととっても仲良し。

そして体を正常に機能させる為にはとても大事な

ビタミンです。

 

この記事でしっかりと押さえて

いきましょう。

 

 

 

葉酸(ビタミンB9)とは

葉酸水溶性ビタミン

といい、

水に溶けやすい性質を持つ

ビタミンの一種です。

 

またの名をビタミンB9

またある時はビタミンM

からのプテロイルグルタミン酸

とも呼ばれています。

 

葉酸は腸内細菌でも一部は合成できます。

ただしっかりと健康な生活を送る為には

食事をバランスよく摂取することがとても

大事です。 

 

葉酸(ビタミンB9)を摂取するメリット

ビタミンB12とともに赤血球を作り出す

葉酸は『ビタミンB12』と

共に協力し合い、血液を作る

のに必要な赤血球を

作り出します。

 

赤血球は全身に酸素を運ぶ

トラックの運ちゃん。

物流がシッカリと動作するにはこの

運ちゃん役、葉酸をしっかり

摂取している必要があります。


②物忘れが最近ひどくなってきた方に効果あり

葉酸の摂取は

『最近なんだか物忘れがひどい気がする』方の

記憶力の回復に繋がる可能性があります。

 

高齢男性300例以上を対象とした実験で、

葉酸を多く含む葉菜、柑橘類を最も多く食べた男性が、

摂取量が少なかった男性に比べて3年間の試験期間において

加齢に伴った記憶力の衰えや脳機能の衰えが少ないという

データもあります。 

 

③タンパク質などの再生・生成のサポート役

タンパク質や細胞を作るときに必要なDNA・RNA

生成・再生のサポートをしてくれます。

体の成長には欠かせません。

 

健康な生活を送る為にこんなところでも

しっかりサポートしてくれているんですね。

 

④健康な赤ちゃんの発育に繋がる

妊婦さんがしっかりと葉酸を摂取することにより、

胎児さんの先天性の異常である

神経管閉鎖障害や無脳症

防止につながります。

 

特に赤ちゃんにとって葉酸が必要なのが

妊娠初期1週間と言われて

いるので、もし

妊娠を計画している、ということであれば

妊娠前から摂取することが

望ましいです。

 

⑤貧血予防

十分な葉酸の摂取により、

前述の血液の生成に必要な赤血球の

生成につながるので貧血予防に

つながります。

 

ちなみにビタミンB12葉酸の不足で

異常に大きな赤血球ができてしまう

巨赤芽球性貧血

を引き起こしてしまいます。

 

しっかりと摂取しましょう。

 

ビタミンB12の摂取量目安は?

ビタミンB12の摂取目安は以下の通りです。

f:id:byebyeoniku:20200527214159p:plain

『日本人の食事摂取基準 2020 年版』より一部抜粋

 

葉酸(ビタミンB9)が少ないとどうなる?

・貧血を起こしてしまう

・肌が荒れる

・大腸がん・心臓病・子宮頸がんのリスク 

・免疫機能が落ちて風邪引きさんになりやすくなる

・酸素が行き渡りづらくなることでボーッとする、

 気だるさを引き起こす

葉酸(ビタミンB9)を過剰摂取するとどうなる?

今のところ通常の食事からの

過剰摂取による健康被害

出ていないとされています。

 

葉酸(ビタミンB9)の吸収を阻害するもの

 オレンジジュース、バナナは葉酸を吸収する為に

働く酵素の阻害をしてしまうので覚えておきましょう。

 

また、タバコやお酒を飲む方は葉酸の消費量が

多くなる為多く摂ることが必要になります。

 

葉酸(ビタミンB9)がよく含まれている食品

 

f:id:byebyeoniku:20200527233139p:plain

日本食品標準成分表2015年版(七訂)を参考に資料作成
 

葉酸(ビタミンB9)を効率よく摂るオススメ調理法

葉酸は熱に弱いです。

その為、葉っぱ系の食品などの

生で食べることができるものは

生のままでの摂取が良いです。

 

焼肉の時はビタミンの雄、

レバーも忘れずに。

葉酸をはじめ、

その他のビタミン群・ミネラルも

補給することができます。 

 

まとめ

葉酸ってなかなか聞かないですが

こんなに大事な役割があったんだと

ご理解いただけたかと思います。

 

この記事を通して

あなたもきっと

海苔をバリバリ食べて口の中に

くっついちゃった☆

ってしたくなったはず!

 

やってもいいけど

のりが入っている封はちゃんとしなきゃ

ダメだよ!お母さんに怒られちゃうよ!←

 

ということで

ご閲覧ありがとうございました。