byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

【ビタミン】ビタミンB6について解説

f:id:byebyeoniku:20200528121621j:plain


今回はビタミンB2と共に

体作りをサポートしてくれるビタミン、

ビタミンB6について解説します。

 

 

この記事でしっかりと押さえて

いきましょう。

 

 

 

ビタミンB6とは

ビタミンB6は水溶性ビタミン

といい、

水に溶けやすい性質を持つ

ビタミンの一種です。

 

ビタミンB6はもともと、

『皮膚炎』を予防することから発見された

ビタミンです。また、体内の腸内細菌に

よって作り出すこともできるビタミンです。

 

ビタミンB6はビタミンB2が少ない状態

だと活発に動かないので食事の時は、

ビタミンB6だけじゃ無くビタミンB2

しっかり摂取する必要があります。

 

byebyeoniku.hatenablog.com

 

ビタミンB6は酸に強く、代わりに

紫外線に弱いので直射日光が当たる

ところには食材は

置かないようにしよう。

 

ビタミンB6を摂取するメリット

①タンパク質をエネルギーに変える

ビタミンB6は食品の中に含まれる

タンパク質を自分の体に作り変える

際にサポートする働きがあります。

 

つまり、筋トレ、ボディメイクを

する方には欠かせない栄養素といえます。


②皮膚や粘膜を健康に保つ

ビタミンB6は皮膚や、粘膜の健康維持

に大きく影響します。

 

つまりはきれいなお顔・お肌が欲しいなら

絶対に欠かせない栄養素です。

 

ビタミンB6をしっかり摂取することで

口内炎口角炎(口の端が切れるやつ)

の防止に役立ちます。

口周りの粘膜は新陳代謝がやたら早いので

不足していると特にわかりやすいです。

  

ビタミンB6の摂取量目安は?

ビタミンB6の摂取目安は以下の通りです。

 

f:id:byebyeoniku:20200524000302p:plain

『日本人の食事摂取基準 2020 年版』より一部抜粋

 

ビタミンB6が少ないとどうなる?

口内炎口角炎ができやすくなる

・お肌が荒れちゃう

不眠症の原因に

・イライラしやすくなる

 

我らが主食のお米はじめ、お肉や魚類など

にも含まれており欠乏することは

なかなか考えづらいですが、

食事が偏っている方はここはしっかりと

抑えておきたいポイントです。 

 

ビタミンB6を過剰摂取するとどうなる?

水溶性ですが、過剰摂取する

(数グラムを何ヶ月に渡って摂取し続ける)

ことにより、

感覚神経や末梢神経の障害を引き起こしてしまいます。

 

ビタミンB6がよく含まれている食品

f:id:byebyeoniku:20200524004943p:plain

日本食品標準成分表2015年版(七訂)を参考に資料作成
 

ビタミンB6を効率よく摂るオススメ調理法

ビタミンB6は水溶性。

油炒めなどのように煮汁を逃さないようにしてあげると

いいですね。

 

あとはそのまま食べられる刺身など。

 

焼肉の時はレバーも忘れずに。

ビタミンB6だけでなく、

その他の栄養素もしっかりと補給できますよ。

 

 

まとめ

ビタミンB6は筋肉を作るため

には欠かせない

大事な大事な栄養素。

 

シッカリ摂って

お肌も健康に保ちましょう。

 

この記事を通して

あなたもきっと

レバニラを

食べたくなったはず!

 

ということで

ご閲覧ありがとうございました。