byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

ダイエットのお勉強 日本ダイエット健康協会主催ダイエット検定のススメ

f:id:byebyeoniku:20200414233152j:plain


これからダイエットを始めよう、

家にいてばっかりだから太るのが心配。

 

でもそもそも

痩せるってなんだ?

痩せ方ってあるの?どうせならしっかりと

基礎的なことを勉強して日々の生活に

活かしたい。

 

ならあなたにオススメの

ダイエット検定はいかがですか?

 

※この記事は完全非公式のダイエット検定応援ページです。

私自身、この検定でしっかりと基礎知識を身に付けることが

できたからこそ、

この検定をより多くの方に知って正しいダイエットをして

欲しい!と思い執筆させていただきました。

 

だからこそ、メリット・デメリットもしっかりご紹介

します。

 

この記事は

ダイエット検定一級テキスト

ダイエット検定二級テキスト

日本ダイエット検定HP http://diet-kyoukai.com/about_kentei/

を自身も検定試験を受けた体験とともに作成させていただきました。

 

 

ダイエット検定の概要

ダイエットは老若男女、誰もが関心を持つジャンル。

でも。

 

・ダイエットに特化した組織・検定・資格があんまりない

・情報が入り乱れる中でダイエットの知識を

持っているようで持っていない人や

自分の知識に確証を求めている人たちが多い

 

こんな現状をどげんかせんといかんということで

立ち上がったのがこのダイエット検定なのだ!

日本ダイエット検定協会について

日本ダイエット健康協会(JDHA:Japan Diet and Health Association)は

”健康的で正しいダイエット知識の普及と発展”

を目的に、2008年12月に設立されました。

 

本来『ダイエット』とは健康のための食事、

食事療法による体重管理という意味を持ちます。

 

しかし、日本における『ダイエット』は、

『体重を減らす』ことで美しくなりたい、

健康になりたいという意味で使われているのが

現状。

また、なるべく短い時間で楽に痩せたいということで

無理な食事制限などにより

 

本来の目的である、『健康』

をないがしろにしてしまうケースもあったりします。

 

 

それじゃ本末転倒。

それは痩せたのではなく飢えているの間違いなのだ。

 

この検定を通してしっかりとした知識を身につけて

健康に痩せようぜ!!!!!!!

 

検定の種類と学べること

 

f:id:byebyeoniku:20200414235509p:plain

http://diet-kyoukai.com/about_kentei/より画像引用させて戴きました。

ダイエット検定二級 

受験料:6,000円(税抜)

合格基準:正解率80%以上

 

学べること

・健康的に痩せるための基礎知識

BMI・除脂肪体重などの求め方

・カロリーの基礎知識

・体脂肪の基礎知識

インスリンGI値について

・栄養素の基礎知識

・リバウンドについて

・運動とダイエットの関連について

・検定模擬試験もついている

実は二級でも結構お腹いっぱい覚えられます。

 

ダイエット検定1級 

受験料:7,000円(税抜)

合格基準:正解率80%以上

学べること

・PFCタンパク質脂質炭水化物のバランス

・ビタミンの知識 水溶性・脂溶性ビタミン 

・ミネラルの知識 カルシウム ナトリウム 鉄とか

・オメガ脂肪酸EPA DHA

特定保健用食品 機能性食品などの違い

メタボリックシンドロームとその対策

・より突っ込んだGI値 GI値を活用してのダイエット

代謝の仕組み

・DIT(食べている時の消費エネルギー)と食事法

・勿論検定模擬試験もついている

 

一級は二級の基礎知識はそのままに

より突っ込んだ知識が得られるイメージです。

 

忙しい方のために併願受験制度あり

一級と二級は実は併せて受験できるという

嬉しいサービスがあります。

 

私は検定の開催地が少なくとも400Kmは離れていた

ので併願受験はすごく助かりました。

 

注意

しかし、二級に落ちてしまうとその時点で

一級も落ちてしまいます。

しっかり勉強して確実に受かろう(`・ω・´)

 

 

ダイエット検定勉強法 

テキストで勉強

このテキストの中から出題されますので

しっかりと勉強しましょう。

 

どちらも2000円程です。

届いたときは

テキストが薄いなあとも感じましたが

その分1ページ1ページの内容が濃いので

すごく参考になりました。

ダイエット検定2級テキスト

ダイエット検定2級テキスト

 

 

ダイエット検定1級テキスト

ダイエット検定1級テキスト

 

 また、公式HPからこれらのテキストを購入すると、

過去問題のPDFが付いてくるそうです。

 

絶対に受かりたい!!!という方は是非いかが?

http://jdha.cart.fc2.com/

 

検定試験対策講座

大都市がメインにはなりますが

対策試験の講座もあるようです。

http://diet-kyoukai.com/taisakukouza/

 

検定試験を受けた感じ

私は2020年3月に仙台の会場での試験を

受けました。

 

試験問題はマルバツクイズと

穴埋め問題(ちゃんと解答群がある)

あとは四択問題

がメイン。そこはそこまで難しくないのですが、

最後の五問ほどが書き取り問題でこれがなかなか

厄介でした。

 

ちょうどみぞおちをえぐる強烈なパンチみたいな

攻撃を受けます。

『え?こここの形式で出ちゃうのーーーー?』

『やべ、完全にノーマークだった』

みたいなのが出る傾向があるようです。

 

❌ダイエット検定のここが気になる

  • 開催地が主要都市メイン
  • 検定料が結構高い
  • 参考資料の情報が古いものもある
  • 検定試験の書き取りが意外にきつい

 

実は著名人もこの検定を受けている

ダイエット検定二級保持者

エド・はるみさん 渡部建さん

池田美優さん   島袋聖南さん

などなど。。。

ダイエット検定二級一級保持者

小島よしおさん 道端アンジェリカさん

舟山久美子さん シルクさん

久住小春さん  田中セシルさん

なちゅさん   吉井香奈恵さん

宮本優香さん  Hamiさん(juliet)などなど

 

 

 

まとめ

この検定を通してより正しく健康的に

ダイエットと向き合うことができます。

ご興味のある方、是非とも一度ご検討ください。