byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

【トクホ】難消化性デキストリンの効果5選

f:id:byebyeoniku:20200406051147p:plain

トクホが気になる会社員 兎沢さん(年齢非公開)


最近コンビニでお昼のジュースを探していると、

トクホのお茶とかサイダーとかコーラとか

いろんな商品が出ているけども実際の効果は

どうなんだろ、これ飲めば痩せるのかな?

 

 

この記事は特定保健用食品、トクホの記事を先に

お読みいただくとより理解を深めることができます。

ぜひご一読ください。

 

byebyeoniku.hatenablog.com

 

☆記事の内容☆

 

 

f:id:byebyeoniku:20200406064038p:plain

 難消化性デキストリンは食物繊維の一種

この難消化性デキストリンはとうもろこしのでん粉から

作られた水溶性の食物繊維の一種です。

 

この成分は米国のFDAアメリカ食品医薬局)にて、

GRAS(Generally Recognized As Safeの略)

(一般に安全とみなされるという意味)と

証明されためっちゃ安全性が高い素材です。

 

透明だしあんまりねばねばしてないし

あんまり甘くも無いから

いろんな食品に応用しやすい、

実は凄いなのだ☆

 

難消化性デキストリンの特徴

難、消化性というだけあってなかなか

体内で消化されにくいこの

難消化性デキストリンですが、

摂取することで

その他様々なメリットがあります。

 

①食後の中性脂肪の上昇を抑制する

私たちの体にある中性脂肪

この脂肪は本来、体を動かす為には

必要不可欠なものですが、それがもし

過剰になってしまうと体に貯蔵されてしまい、

結果的にお腹ブヨブヨ、二の腕だらんだらん

お尻にモルモット二匹、

みたいになっちゃいます。

その点、難消化デキストリンは血の中の

中性脂肪の上昇を緩やかにし、

結果として中性脂肪が付きづらく

なるようです。

 

わかりやすいイメージはこんな感じ
 

f:id:byebyeoniku:20200409010311j:plain

https://www.asahiinryo.co.jp/tokuho/sp/column4/

アサヒのトクホ!サイトより画像引用させて戴きました。

 

 

ソースもあった!

健常成人13名に対してハンバーガーとポテトと一緒に難消化性デキストリン5gを配合した飲料を摂取した場合、配合していない飲料を摂取した場合と比べて食後の中性脂肪値の上昇をおだやかにすることが認められました。

f:id:byebyeoniku:20200409004815j:plain

https://www.otsuka-plus1.com/shop/pages/kenja_dextrin.aspx

オオツカ・プラスワン公式通販サイトからの応用 

 

[トクホ] アサヒ飲料 三ツ矢サイダーW 485ml ×24本

[トクホ] アサヒ飲料 三ツ矢サイダーW 485ml ×24本

  • 発売日: 2020/03/17
  • メディア: 食品&飲料
 

 

②鬼ヘルシー

 この成分、何と

1グラムあたり1kcal

しかありません。

 

 ダイエット中であっても

ジュースとか飲みたい時って

あると思うんですが

そんな時の強い、強い味方に

なってくれます。

 

 

f:id:byebyeoniku:20200409012627j:plain

③整腸作用でお腹すっきりさっぱり

便秘や下痢などの症状が出ている方は、

難消化デキストリンを摂取してあげると

良いようです。

 

健康な方27名を対象に、

難消化デキストリン5g入りの飲料か

プラセボ(偽物)飲料を

1日1本を10日摂取したところ、

お通じが

偽物飲料が7.3回に対し、

難消化デキストリン入りの飲料は9.3回

効果が出ているのがわかります。

 

f:id:byebyeoniku:20200409014520j:plain

④食後の血糖値の上昇を抑制する

 難消化デキストリン

血糖値の上昇を抑える効果があることが

これまでにわかっています。

 

下記のグラフは健常者男女40人を対象に行った実験で、

うどんと米飯(炭水化物に炭水化物、わーお)を

さっきと一緒にプラセボ(偽物)飲料と

難消化デキストリン5g入りの飲料を測定して

その後の血糖値を測ってみた結果です。

f:id:byebyeoniku:20200409012835p:plain

松谷化学工業株式会社様 HPより画像引用 https://www.matsutani.co.jp/product/kinousei/syokugo_ketto/

 

 

BMI23以上の方向けに体脂肪低減作用

BMI23以上の方を対象に行った難消化デキストリン10gを

1日3回、それを三ヶ月行った実験で、

またまた偽物と本物を用意して比較した結果、

三ヶ月摂取でこんなに違いが!!

f:id:byebyeoniku:20200409014021p:plain

松谷化学工業株式会社様HPより画像引用 https://www.matsutani.co.jp/product/kinousei/taishibou/

けど。。。。。。三ヶ月も飲むのはなかなかコスト的に

どうなのか?????っては思います。

 

 

まとめ

意外と難消化デキストリンは効果が存在した

・仕方ないのかもしれないが単価が高い為手を

出しづらい

・食事中の摂取が効果的である

 

難消化デキストリンの効果は確認できました。

 

しかし、それよりも大事なのが

①しっかりした睡眠(睡眠時もカロリー消費している為)

②適度な筋トレ(代謝が上がって痩せやすくなるよ)

③適度な食事(摂取カロリー>1日に消費するカロリー)

です。

 

難消化デキストリンに頼りすぎるて体を動かさない、夜更かししまくる

生活だと、摂って痩せた気に

なるだけなので上記の3種類をまずは心がけましょう。

 

以上です、ご閲覧ありがとうございました。