byebyeoniku’s blog

楽しく痩せるためのブログを運営しています。 手に入れるぜ!理想の腹筋!引き締まったボディ! うおおおぉー!一緒にがんばりましょ(^_^)趣味:カラオケ•ゲーム•やどかり•ウイスキー29才165cm67.2kg 男子 #お腹痩せ #ダイエット垢と繋がりたい #ダイエット #リバウンド #痩せたい #筋トレ #ダイエット垢

GI値を制す者はダイエットを制す ーイージーなダイエットの味方、GI値ー

f:id:byebyeoniku:20200403011035g:plain

f:id:byebyeoniku:20200403002850p:plain

 楽して痩せたいと思っているカエルさん

いただきまーーーーーす!!!

ごはんってホント何の食べ物と

食べても美味しいよね。

でも、お腹周りが気になってきて

ダイエットもしたいし、いやしかしたらふく

食べたいし、、、何かいい方法はないかなあ。

 

そんな考えをお持ちの方は食後でも朝ドラの後でもいいので

ちょおおおおおおおおおおっと手を止めてこの記事をご覧ください。

5分くらいで読めます。

 

☆この記事でわかること☆

 

 

GI値=食品を摂ったときの血糖値の上昇具合のこと

食品によって脂肪の元になる糖分を溜め込みやすくなるものが

あることはご存知ですか?

 

『よし、ダイエットをするぞ!』

というとカロリーを気にする方は多いと思います。

 

確かに、脂肪を一キロ落とすためには約7200kcalの

カロリーを減らす必要があります。

 

これは揺るぎない事実ではあるのですが、

GI値について知っておくことでより効率的に

ダイエットすることができるようになります。

 

GI値を制すものはダイエットを制す

じゃあ何でGI値がここまで重要なのか。

この疑問を解決するのに登場するのが

 

インスリンという物質。

ちょっと複雑なので物語形式で解説します。

あのBGMを思い浮かべながらLOOK AT THISしてくださいな。

 

にっぽん昔ばなし (まんが日本昔ばなし)

にっぽん昔ばなし (まんが日本昔ばなし)

  • 高良祐子
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

日本インスリン上昇昔話ー坊や良い子だインスリン出しなー

むかしむかし、ランゲルハンス島という島には

インスリンと呼ばれる子供達がいっぱいおったそうな。

 

ここランゲルハンス島はちょこーんとした狭い島。

遊び相手なんているはずもなく退屈な毎日を過ごしておった。

 

『ツマンネーの。』

『誰か転校生でもこないもんかねえ』

 

そんなある日、ランゲルハンス島出身のインスリン

その隣のブドウ糖(島)

の二つの島の学校がグリコーゲン小学校に

合併することに。

 

少し悲しくはあったが、お互い友達が増えたことで

お互いの生徒達は結果的に大喜び。

(これがインスリンによる血糖値上昇)

 

インスリンブドウ糖は意気投合して

グリコーゲンという

チームをたくさん作りおった。そして

『僕と一緒に遊ぼうよ』的なノリで

血中トンネルを通って体内の

いろんなところにエネルギーとして

吸収されていった。

(脳学校とか筋肉公園とか肝臓倉庫とか)

 

こんなで過ごしていると

インスリン君、あることに気づく。

(ここから事態は急展開を迎える)

 

それは、高GI値の友達と遊んでいると

『テンション爆上げだぜえええええWOOOOOOOO』

となっていつもより早すぎるスピードで

インスリンをいつもより

多く分泌してしまっていることに。

 

体がエネルギーを消費するスピードより早く

なってしまうとお友達がいっぱいできるのはいいけど

肝臓倉庫も埋まってるし、

筋肉公園のブランコも滑り台もどこもかしこも埋まってて

どうしても遊ぶところがなくなって

しまう。どうしよう。。。。。

 

そうだ!!!!

脂肪細胞にひきこもって

ゲームでもやってよう!!

(何でやねええええええん)(ニートともいう)

 

みたいな感じでそれからというもの、

高GI食品というものに旨味を感じてしまった

インスリンの急上昇によって

行き場を失ったグリコーゲンは

脂肪細胞にどんどん溜まり、

結果的に体がぶくぶく太っていって

しまったそうじゃ。

 

 

めでたくない、決してめでたくなし。

 

f:id:byebyeoniku:20191002231938p:plain


 

血糖値の急上昇を抑えてグルカゴンを味方につけろ

逆に低GIの食品がなぜダイエットにいいのか。

それは前述の

インスリンの急上昇を抑えることが

できるために

そもそも脂肪細胞に溜まりづらくなる

 

インスリンの分泌が減ると

脂肪分解を促進するリパーゼの強化アイテム、

『グルカゴン』(E缶的な)

が支給されて脂肪燃焼が促進される

 

・おまけに血糖値の乱高下がなくなることで

お腹が空きづらくなり、間食を防ぐことができる

 

GI値の食品がオススメな時

高GIの食品は必ずしもダイエットにとって『悪』

なのでしょうか。

実はそうではありません。

スポーツ直前の栄養補給。

約15分ほどで補える高GI食品を摂取することで

 

スポーツ中の血糖値UPや

パフォーマンス向上が期待できます。

 

特にマラソンなどの長時間の運動中は

インスリンの分泌に影響がないので

特に高GIスポーツ飲料の摂取をオススメします。

 

その他、

・風邪を引いてあまりご飯が食べられない時

・幼児さんにもオススメです。

 

GI値の食品がオススメな時

紛れもなくダイエットにはもってこいですよね。

また、スポーツの1ー5時間前の

摂取でもパフォーマンス上昇に期待できます。

 

参考:食品のGI値一覧

基本的には

白い物より黒・茶色のもの

の方がGI値は低いです。

白米よりそば、のように。

f:id:byebyeoniku:20200403025214g:plain

出典:https://www.yomeishu.co.jp/index.html



まとめ

 

ごめんなさい、昔話を見ていたらなんか昔話形式で

書きたくなっちゃいました。

でも少しでもGI値についてご理解いただけたなら

幸いです。